momolina、北アルプスに登る 【2】 | 長野からボンジョルノ

長野からボンジョルノ

- 2010年に長野にUターンし 37年ぶりに田舎暮らしを始めたmomolinaのブログです -

 

太古の景色ーーーー!!!

 

上の写真は第3ケルンで撮ったのですが、

そうそう、登り始め に話しを戻します。

 

Nさんの家を出発し、一路西へ。白馬村に到着。

唐松岳の途中までゴンドラリフトまたは車で登って行かれます。

どのくらい途中かと申しますと、こんなかんじ。

 

 

リフトの支柱って、もちろん傾いているのですが、

寸分違わずに絶対にこの角度で! 打ち込むのって、気が遠くなるほど大変そうーーー! 実際、もっと笑っちゃうほど傾いている支柱もあり、測量から一連の作業を一度は拝見したいと思いました。

 

 

向こうに見える雪渓の山は白馬連山、の白馬三山。山の向こうは富山県です。

 

 

駐車場へ到着。麓から車で標高差760mを登ってきました。

 

駐車場から第2リフトに乗れるのですが、Nさんはなぜか徒歩を選択。

ン~・・ン?まっ、いっか。

 

次の第3リフト(最終リフト)の発着所、見た目はすぐそこでも歩き出すと遠いとおい~!

 

Nさん↑

最初は石砂利の道だったのですが、

途中から舗装されているのが暑苦しさも加わって歩きづらい~チュー

 

そして徐々にすっんごい!急坂。

 

 

車を降りてからちょっとだけ登った序の口のクチもくち地点。

ヤッホーな景色にうれしいやら、先を思ってしんどいやら。

 

で、ですね。ここでNさん

「おれはここでリタイアするから。帰る。あした駐車場へ迎えに来るから」

ポーンポーンポーン(やんちゃなNさん。いつも人を驚かせる・笑)

さっきのあの地獄坂で早くも登頂を断念されたもよう。

 

長野市のナントカという(←こういう記憶力がゼロになってしまいましたチュー)ウナギ屋のウナギを食べてから家に帰って、ビールを飲みたいんだそうです・笑。

 

 

長野オリンピック(1998年)のアルペン競技のスタート地点?

木材で作ってあるものは 朽ちて残されていても良いかんじです。

 

 

美しい湿原。冬にはゲレンデになる場所です。

 

 

 

ここは黒菱平というところで、標高1,680mです。

第3リフトに乗り継ぎ、もう1人の同行者:ミスター百名山Kさんと唐松岳を目指しました。

 

続きは次回に。また見に来てね!

 

momo14

 

長野県情報のブログランキングに参加しています。 
白柴ユキちゃんをポチっとクリック応援してネ ♪

 


長野県ランキング