momolina、北アルプスに登る 【3】 | 長野からボンジョルノ

長野からボンジョルノ

- 2010年に長野にUターンし 37年ぶりに田舎暮らしを始めたmomolinaのブログです -

北アルプス唐松岳登山。

言い出しっぺのNさん、第1ケルンでリタイア。

ミスター百名山さんとmomolina、唐松岳頂上を目指してGooooooニコニコ

・・・というところからの続きです。

 

 

御年81歳になられるKさん。3カ月前までは見ず知らずの方でした。

北アルプス初登山の同行者が登山歴60年の方とは、まったくなんというか、私もたいがいラッキーだと思いました。本当にありがたいことでした。

 

 

Kさん、キリマンジェロ登頂は60代後半のことだったそうです。

オランダで飛行機を乗り継ぎ、キリマンジェロの麓から現地ガイドと登り、登頂に丸4日、下山にも4日かかったそうです。

 

 

八方池の少し手前まではこんなかんじで道は整備されていて、とても登りやすかったです。

解けた雪渓はチョロチョロ、水の流れとなり、ここ(八方尾根の南の谷)の水系は平川の流れに加わり、麓で姫川となり、姫川はやがて日本海へ注ぎます。

 

 

 

5年前の秋、叔父7といっしょに唐松岳のとなりの五竜岳の自然植物公園へ行き、

リフトで1,673mまで登ったことがありました。

その時に撮った唐松岳の八方尾根の写真です。

 

 

全体的にはなだらかに続く唐松岳の長~い八方尾根です。

 

 

唐松岳の頂上は2,696m。八方尾根の一番のお楽しみ「八方池」は上の写真の★あたり、かな。2,086m地点にあります。

八方池

 

 

 

湧きたつ雲の上、雲の下。絶好の登山日和でした。

尾根の前方と北側は白馬連山です。美しかった!

 

 

 

 

 

南側の谷の向こうの山は、五竜岳の遠見尾根です(↓)。

 

 

ワレモコウ

 

オトギリソウ

 

 

 

八方池、その先!もうすぐです口笛

 

続きは次回に。また見に来てね!

 

momo14

 

長野県情報のブログランキングに参加しています。 
白柴ユキちゃんをポチっとクリック応援してネ ♪

 


長野県ランキング