ご訪問ありがとうございます。

    今年もやって来ました一般NISAのロールオーバー。
 2017年にNISA口座へ投入したものが早5年。非課税期間が終了します。来年2022年を迎える前に引き続きNISA口座を使うか、課税口座へ移管するかを決めます。NISA口座を使うならばロールオーバーの手続きが必要。

 今までは「全てNISA口座へロールオーバー」としてきました。しかし今回は「国内債券インデックス」が26万5千円分あります。国内債券の含み益は大した金額ではないので、こちらは課税口座へ移管します。
 それだけ来年のNISA口座での枠が増えますからね。外国株式やバランスファンドを非課税にした方が良いと判断しました。

 「ニッセイ国内債券インデックスファンド」さんにはNISA口座から退いて頂くことに。早速書類を作成し、投函してきました。気を付けないといけないのは「ロールオーバー」したい銘柄に「印を付ける」のです。うっかり、課税口座へ移管する銘柄に印を付けそうになりました。
 作成前に必ず良く読みましょう。

 5年前は余裕がなく、積み立ても殆どできていませんでした。来年は120万円の枠がほぼ使える状態です。
 この後、退職金が入ったり子会社へ転籍になったりで多少余裕が生まれ、NISA口座へも入金済となっています。来年は月に10万円分積み立てができます。暮れに金額設定をし直さなければなりません。忘れないようにしないと。
 
  それでは、また明日!!
                                          
DSC_1214~2


    最後までお読み頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。お役にたちましたら、クリックをお願い致します。
今後の励みと致します。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村


投資信託ランキング

スポンサードリンク