こんにちは、ヒマワリです。

 

今回の記事は、「POWER OF THE ELEMENTS」で強化される【エクソシスター】についてです。

 

【エクソシスター】に関して最初の記事ですので、モンスターの役割や基本展開をメインに紹介します。

どんなモンスター効果なのか、どういう妨害が作れるのかイメージしたい人向けの記事になります。

 

 

 

 

0.サンプルレシピ

 

 

 

今回はこの構築で採用しているカードにて紹介していきます。

 

 

 

 

1.【エクソシスター】とは

 

 

新規の《エクソシスター・マルファ》を除いて、

 

「自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。

「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。」

 

 

という共通効果を持ちます。

 

「エクソシスター」モンスターがいると、ある程度墓地に干渉するカードを抑制することができますが、「相手によって」なのでかなり受動的で使いづらい効果になっています。

 

しかし、新規の《エクソシスター・マルファ》のおかげで展開することへのハードルが大幅に下がり、重ねる効果をおまけ程度に考えることができるようになりました。

 

後述しますが、他のテーマと比べても除去性能が高く、状況に合わせてエクシーズモンスターを選んで効果を使っていけるのは非常に良いです。

 

 

 

 

2.【エクソシスター】採用カード解説

 

 

《エクソシスター・マルファ》

 

POWER OF THE ELEMENTS」で登場する下級モンスターで、「エクソシスター」モンスターの中で唯一自身から墓地に干渉してもエクシーズできるモンスターです。

 

つまり、自分で《墓穴の指名者》を打っても起動できますし、《エクソシスター・ミカエリス》で墓地を除外しても起動できます。

 

 

このモンスターの1番強い部分は、「エクソシスター」しか出せない制約はかかるもののデッキから《エクソシスター・エリス》を特殊召喚し、召喚権を使わずに「エクソシスター」エクシーズモンスターを出せることです。

 

展開における大革命で、初動にしても強いですし、《エクソシスター・カスピテル》でサーチしてきた後に効果を使えて横にもう1体「エクソシスター」エクシーズモンスターを並べることができます。

そして「エクソシスター」エクシーズモンスター2体で《エクソシスターズ・マニフィカ》を出すことができるので、相手ターンの妨害用意もばっちりです。

 

このカードを使用した展開は後述します。

 

 

 

 

「エクソシスター」モンスターがいると、手札から出せるモンスターです。

 

「エクソシスター」モンスターを2体並べることが【エクソシスター】の初動として重要なので、単純ですが優秀な効果です。

 

《エクソシスター・マルファ》で出てくる為、リソース管理としてデッキ内の《エクソシスター・エリス》の枯渇スピードが早くなる点は気をつけなければなりません。

 

 

 

 

手札から「エクソシスター」モンスターを出せる効果があります。

 

《エクソシスター・エリス》の部分でも触れましたが、「エクソシスター」モンスターを初動で2体揃えることが重要ですので、地味ながら大切な効果です。

 

 

 

 

《エクソシスター・エリス》や《エクソシスター・ステラ》と異なり、場に「エクソシスター」モンスターを並べる効果はありませんが、ドロー効果があります。

 

リソースをなるべく稼いでおきたいので、「エクソシスター」モンスターのカサ増しの意味でも23は欲しいと思います。

 

 

 

 

テーマカードあるあるのサーチカードです。

 

《エクソシスター・マルファ》の登場でだいたい《エクソシスター・マルファ》をサーチするようになりました。

 

 

 

 

デッキから「エクソシスター」モンスターを2体呼べる強力な罠です。

 

相手が墓地を弄る効果にチェーンして打つ事で、出してきた「エクソシスター」モンスター2体が即座にエクシーズ召喚することができます。

自分のターンに展開のために打つのも良いですね。

 

基本的には《エクソシスター・ミカエリス》でサーチします。

 

 

 

《エクソシスター・リタニア》

 

 

POWER OF THE ELEMENTS」で登場する新規カードで、フィールド・墓地のカードを除外できます。

 

さらに追加も強く、エクシーズ召喚するか追加の対象を取らない除去を行えます。

 

《エクソシスター・バディス》で出した「エクソシスター」モンスターを能動的にエクシーズしたり、《エクソシスターズ・マニフィカ》の効果でエクシーズ済であれば追加の除去も行えます。

 

こちらも基本的には《エクソシスター・ミカエリス》でサーチします。

 

 

 

 

エクシーズしたターンに除去できる効果と、「エクソシスター」魔法罠をサーチできる効果があります。

 

地味に墓地も除外できるので、横に《エクソシスター・マルファ》がいれば能動的に《エクソシスター・マルファ》だけでエクシーズ召喚することができます。

 

 

 

 

こちらは「エクソシスター」モンスターをサーチします。

また、エクシーズ召喚した時にこのターン墓地からの蘇生ができなくする効果もあります。

 

《エクソシスター・マルファ》を使っていなければ《エクソシスター・マルファ》、使っていれば横に「エクソシスター」エクシーズモンスターを並べる用のモンスターか次ターンのリソース回収をします。

 

 

 

 

擬似《深淵に潜む者》です。

墓地を使うテーマは多く、刺さるテーマにはとことん刺さるので非常に優秀です。

 

起動効果も手札バウンスの為、除去役としても優秀です。

 

 

 

 

エクシーズ召喚したターンに《無限泡影》が打てるのと、パンプ係です。

 

他の「エクソシスター」エクシーズモンスターと比べて地味ですが、「エクソシスター」縛り下で打点を供給できるのは偉いです。

 

 

 

 

「エクソシスター」エクシーズモンスター2体で作るエクシーズモンスターです。

《エクソシスター・マルファ》の登場で一気に出しやすくなりました。

 

2800打点の2回攻撃、好きなタイミングで対象をとらない除外、相手の行動に合わせてエクシーズチェンジと強いことしか書いてません。

 

エクシーズチェンジの効果は基本的に《エクソシスター・ミカエリス》か《エクソシスター・カスピテル》になりますが、これは相手のデッキに合わせて選ぶと良いです。

 

ちなみに《エクソシスター・ミカエリス》であれば、

 

①《エクソシスターズ・マニフィカ》で1除去

②《エクソシスター・ミカエリス》で1除去

③《エクソシスター・リタニア》で追加効果込みで2除去

 

できるのがかなり強いですね。

 

 

 

 

「エクソシスター」カードではありませんが、このデッキにおけるリソース回収権展開札の為紹介します。

 

【エクソシスター】は消費が少々荒い部分があり、その部分を補ってくれます。

素材回収か墓地蘇生は毎ターン使うことができ、先攻展開補助はもちろん3ターン目の攻め手にも使えるのは非常に助かります。

 

被りを気にしないくらい強く、個人的には3枚推しのカードです。

 

 

 

 

 

3.展開パターン

 

 

 

 

 

 

基本2枚展開で、

 

《エクソシスターズ・マニフィカ》

《エクソシスター・リタニア》

 

 

を構えることを目指しています。

これは先程も話しましたが、

 

 

①《エクソシスターズ・マニフィカ》で1除去

②《エクソシスター・ミカエリス》で1除去

③《エクソシスター・リタニア》で追加効果込みで2除去

 

 

を目指せますので、妨害性能としてはかなり良いと思います。

 

 

 

 

 

4.さいごに

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

【エクソシスター】の効果の把握や展開のイメージができたなら幸いです。

 

現在判明している新規カード以外にも、《エクソシスター・アソフィール》と《エクソシスター・ジブリーヌ》のエクシーズ体も約束されているようなものなので、今後の強化にも期待できるテーマですね。

 

 

それでは、また、どこかで。