”9月25日(土)第3回「中国語書籍を読もう会」は無事開催されました。” | トミモの『中国語の原書とドラマを求めて・・・』

トミモの『中国語の原書とドラマを求めて・・・』

中国語の小説・ドラマ・映画など、
自分のフィルターに落として日本語で紹介できたら…とブログ開始。

ねずみのチュー太郎さん主催の原書会本

以前face to faceの頃は何度か出席しておりましたが、

ZOOM開催になってから今回初めて参加させていただきましたニコニコ

下矢印

私は、複数の方々を前に

自身で一方的にお話するのは大の苦手キョロキョロ

なので、今回は事前にパワーポイントで資料を作成しました。

当日の発表中は私の不細工な顔ビデオを消して、

画面には資料&声のみで説明、

という流れで了承いただきました爆  笑

 これ↓

私が発表した原書は莫言さんの著書《生死疲劳》だったので、

莫言さんの魅力についても自分なりに話しました。

 これ↓   

莫言さんの原書の素晴らしさもさることながら、

莫言さんに認められている翻訳者といえば吉田富夫先生!

お会いしたことはありませんが、私は熱烈な崇拝者です。

そこで、発表時に吉田先生の著書『莫言神髄』も紹介しました。

 これ↓ 

  

今回の原書会が終わってから、

ぺりおサンがご紹介なさった《荒聞》の原書と、

状元さんの紹介されていた《傀儡花》のドラマが観たい!!

と、火がつきましたひまわり

そして、チュー太郎さんには本当に毎回頭が下がりますキラキラ

お疲れ様でしたラブラブ

 

ランキング参加中♪

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ ←(ポチッとしてくれると励みになります!)
にほんブログ村