見出し画像

欧州気まま旅+トキドキ国内旅行 The Travel of Europe

何故モナ・リザは人気があるのか

2022年10月15日訪問

この日訪問したのはルーブル美術館です。

そのルーブル美術館には『レオナルド・ダ・ヴィンチ』(1452~1519)本人の絵画が

「モナ・リザ」を含めて5枚展示されていました。

この作品群は、美術館の ドゥノン翼 絵画/イタリア(1250~1800)

の展示室にあります。ここにはイタリアの作家の素晴らしい作品がたくさんあります。

今回私はこの部分だけを2時間半かけてみてきました。

その中に『レオナルド・ダ・ヴィンチ』の絵画が5枚展示されていました。

「モナ・リザ」(1503~1519)は展示室711室の一番奥に展示されています。

 

画像のようにいつもこのように混雑しています。

それではその他の4枚はどの絵画なのでしょうか?

「聖アンナと聖母子」(1508年頃)

「洗礼者ヨハネ」(1513~1516)

「岩窟の聖母」(1438~1486)

「ラ・ベル・フェロニエール」(1490~1497)

の4まいです。

ここは、先ほど説明したドゥノン翼 絵画/イタリア(1250~1800)

の廊下の部分の壁に展示されているんです。

それで気が付きにくいという部分もあるのかもしれませんが、この作品群は、

芸術的に、技術革新的に、歴史的価値的にとても貴重なものなんですよ。

例えば「聖アンナと聖母子」はレオナルドが書いた下絵を公開したところ

二日間ひっきりなしに市民が見に来たと「ヴァザリー」が書いています。

また、「洗礼者ヨハネ」は明暗法を意味するキアロスクローという手法が

巧みに駆使されているというところが見所といわれています。

この作品群の周りにあまり人がいないのは、ルーブル美術館を紹介している

ウエブサイトや手引書によるのかもしれません。

見るべき作品といった感じで、「サモトラケのニケ」「モナ・リザ」「ミロのビーナス」

『フェルメール』「レースを編む女」『ドラクロワ』「民衆を導く自由の女神」

はまず抑えましょうといった書き方をするせいもあって、広大な美術館を

うろうろとさまよってしまうといった弊害が見られますね。

私としてはルーブルを見るのは1日ではとても無理ですよ

という考えを頭に入れてくださいといいます。

次に、初めての人は午前2時間、午後2時間ざっとマップを見ながら見てください。

そして、次にはその経験をもとに楽しみながらルーブルの膨大な作品群を

調べて何を見たいのか、どの時代のどの国の作品群が見たいのか、

よく考えて次の自分の攻略法を考えることをお勧めしています。

つまりあなたのルーブル美術館を作って、その範囲を少しづつ広げて

この素晴らしきワンダーランドを楽しんでくださいね。

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フランス パリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事