PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

結局、キャプチャー使わず配信してます・・・。そして別の問題も。

前回投稿した記事で、4K配信するのにキャプチャー欲しい!って話を書きましたが、結論からするとキャプチャー使ってません。

pglib.sk8punk.net

一応4K配信は出来てます。

ゲーム動作させながら配信

重くなるのは覚悟してましたが、ギリ許容範囲内という感じです。


www.youtube.com

OBS Studioで配信をしていますが、OBS側、ゲーム側の設定を少しずつ変えて最適なラインを探ってる感じです。

元々ゲームプレイは60fps以上は出ていた感じですが、配信しながらは30fps前後くらいになっていそうです。欲を言えば60fps安定させてたいところですね。

配信のアーカイブを見るともうちょい出てる感じはするので、プレイしながらの体感とは差がありそう。

キャプチャー使ってない理由は予算もありますが、単純に始めるためのセットアップ作業が手間になるからです。

サクッと始めて、サクッと終わりたい。これが主目的なので、配信始めるまでの準備が大変だと結局やらなくなりそうなので・・・。

今のところはOBS起動して、タイトル入れて、配信開始で始められるので、手軽で良いと感じてます。

別の問題も(LAN)

配信してて気づいたのですが、PCについてる10Gbps LANカードがまた不調になっているようです。

配信中ちょいちょい切断されているようで、タスクマネージャーを出しておいたら定期的にネットワークが消えてるのが確認できました。

最近は顕著に出てきて、普段使いでも起動直後にLAN接続が消えるなど出ています。起動直後なので熱とかではなさそう。

配信してアーカイブに残したいので、ネットワーク切断は致命的。フレームレートの安定化もそうですが、ネットワークを安定させるのも重要ですね。

10GbpsのLANカードを使わず、オンボードの1Gbpsにしておけば安定しそうではありますが。OBSで使うNICの選択とかあったかな…?調べてみようと思います。

まとめ

クオリティの問題は残ってますが、とりあえずアーカイブは手軽に残せてる感じです。

淡々とプレイしてるだけなので面白味は無いかもですが、一度見てみてやってください・・・

www.youtube.com