PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Rocksmith2014が起動しなくなった(解決)

Rocksmith+が日本で全然リリースされないので、いまだにRocksmith2014をプレイしています。

Rocksmith+ - ギターやベース、ピアノの演奏を学ぼう | Ubisoft (JP)

先日、たまたまプレイしようと思ったところ、起動しなくなってしまったため、その時確認した点をまとめておきます。

症状

Steam版をプレイしていますが、Steamのアプリから起動すると、真っ白なウィンドウが出てくるんですが、数秒後にスッと閉じてしまいます。

Steamのフォーラムでも2024年2月中頃に起動しないとスレッドが立ってましたが、私が確認したタイミングではWindows Updateが原因では?みたいな話で終わってました。

試したこと

管理者モード、互換モード

Rocksmith2014のEXEのショートカットを作成して、各種Windowsのバージョンの互換モードを試したり、管理者モードで起動したりしてみましたが、改善はされませんでした。

ベータのコード

以前に起動しなくなった時に話題になったベータのコードは適用済で、念のために改めて適用しましたが状況は変わりませんでした。

オーディオの設定

オーディオの入力や出力の設定が正しくないといけないんですが、当然そのあたりは確認済です。

原因判明

原因は思わぬところでした。

https://www.reddit.com/r/rocksmith/comments/ubuxhq/fyi_conflict_between_wireless_mouse_joystick_and/

redditにあったスレッドによると、ROG Chakram XをUSB無線で使っていると、マウスのジョイスティックがコンフリクトするという話。

ROG Chakram X | Gaming mice-mouse-pads|ROG - Republic of Gamers|ROG 日本

確かにROG Chakram XをUSB無線で使っている!

ので、USB有線に変えてみたところ・・・起動した!!

マジかよ…ニッチすぎるw

でもこの投稿かなり前みたいで、なぜ今になって発症したのかが不明です。

まとめ

UBIは Rocksmith+ を日本でリリースする気ないんですかねぇ・・・

海外のRocksmith2014のサポートとか見てると、Rocksmith+への移行を促しているようですが、そもそもリリースされていない日本ではどうすれば!?って思っちゃいます。

気長に待つしかないのか…