子連れキャンプ☆大町市“千年の森自然学校” | タビメモ

タビメモ

旅行やキャンプやお出掛けなど。

小学3年生の男の子を連れてのキャンプについて書いています。

自分の健忘録として書いていますが、どなたかな参考になれば嬉しいです。

 
9月、秋の実りを感じようとキャンプへ出かけました。
長野県の大町市にある“千年の森自然学校”へ。
 
こちらは一般的なキャンプ場ではなく、自然学校といったほうが良いかもしれません。
主人が一度行ってみたいとのことで、こちらへ伺いました。
 
場内にはたくさんのツリーハウスや、自然を利用して遊べる空間が。
 

 
 
 
 
 
今回はこのコテージをお借りしました。
 
初めてこちらの森へ来る方は、スタッフやボランティアの方に色々と教えていただけます。
時間が決められており、この日は13:30~何組か集まって説明を受けました。
まず、こちらでキャンプをするときの注意点や、自然での過ごし方などなど。
紙芝居形式で子供にも分かりやすく、教えていただきました。
 
その後、斧を使った本格的な薪割りの仕方、ランタンの使い方などの実践的なレクチャーがありました。
 
そして、私たちが希望していた、きのこ狩りへ出発!
↑こちらは私たちが取ったものではないですが、
私たちも、きのこや栗などたくさんの秋の実りを山へ行って見つけました!!
 
 
充実のきのこ狩りで収穫したものは、詳しい方に食べられるものかきちんと見ていただき、
その後はきのこ汁にして頂きました!
 
 

私たちが泊った日にも、イベントで親子キャンプされている方がいまして、

その方たちから、おすそ分けで、マツタケご飯と蜂の炒め物いただきました!

子供は一匹だけ食べていました。。

 

次の日は、9時にはチェックアウトしなくては行けなくて、かなりバタバタでしたが、

秋の実りの収穫を子供が体験でき良かったです。

 

一般的はキャンプ場と違うので、行く方はHPや口コミなどしっかり見てださい。

参考サイト 千年の森自然学校ツリーハウスについて

参考サイト なっぷの口コミ 

 


家族・子連れ旅行ランキング