見出し画像

山と酒の日々

未踏の清明の尾と高塚山周回

2022/6/19(日)



< コース・コースタイム >
90番ポスト6:30 - 6:53タイタン広場 - 未踏の清明の尾を行けるところまでピストン - 8:38 タイタン広場 - 9:00奥駈道稜線9:06 - 9:25しなの木出合 - 9:35一ノ垰 - 10:53高塚山 - 12:25行者還トンネル東 - 12:40 90番ポスト

今日は未踏の二つのルート、清明の尾と、高塚山からバリエーションルートで林道へ下山のルートを歩く計画。
行者還トンネル東口を目指す。(ここを目指すなら国道169経由で国道309に入る方が、行きやすいと感じた)おなじみの90番ポストの鉄階段からスタート。





タイタン広場から、清明の尾へと進む。タイタンの損傷度合いは以前のものよりひどくなってた😆 



下の写真は以前のもの。



やはり林道歩きが大半だった😅 面白くないけど我慢。





そして、途中でフェンスにぶち当たり行き止まりになった。😞



残念。逆方向からいつか行こうかと思ってみたが、ヤブコギ必至な感じだし、
行ったところで他の山へと繋がるわけでもないし…微妙~😓 
引き返す。奥駈道に乗って高塚山へ進む。一ノ垰から下り、やがて広いいい感じの自然林を楽しむ。シロヤシオの季節がいいなと思う。










高塚山付近になると岩ゴロや狭い登山道が時折でてくるが、難しい道ではない。





高塚山着。ここから、未踏のルート、まず尾根を外れて、違う尾根に進む。



こういう行程が面白く、楽しいね😁  勿論GPSをフル活用だ。


無事に目標の尾根にのると、後は素直に下っていく。




林道に降りたつ。



この林道がかなり崩壊地がありデンジャラスだという事を聞いていたので、
内心ワクワク😍 ・・・していたのだが、しっかりと整備されていて、楽楽な林道歩きが続くことになってしまった😭 



滝が複数あって、その水が林道を横切っている。
こりゃぁ、崩壊しやすくなるなと思ってしまう😟 




今日の山行は林道山行だ。山登り感がすくなく、ちょっとガッカリかな・・。



今現在、天川村からの国道309は崩土の為通行止めで行者還トンネル西口にはいけない。もうすぐオオヤマレンゲの時期なのに、トンネル西口の登山口は使えないのだ。



膝の調子も安定(簡単な山行ばかりのせいでもある)してるから、今度はもう少しガッツリ目の山行をしてみようと思う。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「大峰山系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事