見出し画像

山と酒の日々

桧塚 大又から 膝にやさしいルートです✨

2022/6/4(土)



< コース・コースタイム >
大又林道駐車場7:06 - 7:29林道終点 - 8:36明神平 - 9:40桧塚奥峰 - 9:56檜塚10:03 - 10:16檜塚奥峰 - 10:45ヒキウス平11:05 - 12:14明神平 - 13:05林道終点 - 13:22大又林道駐車場

前日に予定変更。遠方の山の予定でいたが、家の用事などで、前日に早く就寝できそうになかったので、奈良の山に・・。前回の横山岳山行から、膝痛がまだ残っている状況だったのも理由の一つ。アップダウンの比較的ゆるやかなルートを考えて、大又からの桧塚に決めた。

5時起床。7時には大又林道駐車場に到着。すでに車が一杯😱  なんとか1台分のスペースに駐車。早速歩き始める。

始めはアスファルト道を半時間ほど歩き、ようやく山道になる。



沢沿いなので、涼しくて気持ちがいい。



渡渉も数回あるが、水量少なく問題はない。過去に大雨の後にきて、靴を脱いで渡渉したことがあった。(ロープ大助かり😝











沢を離れたら、歩きやすい斜度のつづら折り道。新緑の中、これまた気持ちよく歩ける。





明神平にはテント泊の方がチラホラ。さぞかし、気持ちのいい朝を迎えられただろう😊 ここなら今の私でもテン泊装備でこれるかも~😇 







明神平から明神岳へと登りになるが、急登ではない。台高主稜線歩きはそよ風が吹いて、快適😀  明神岳を通過する時、三人組の男性の一人から(もちろん面識なし)『池木屋までいくんでっか?』といきなり言われて、ちょっと不快に・・。 普通そんなセリフ通りすがりの人にいうだろうか?
関わりたくないので、とっとと進む。
とにかく新緑がいい感じで、森林浴状態💚



そして、初夏を感じるハルセミの鳴き声🎵🎵まだ大合唱とまではいってないけど・・。



ハルセミと桧塚はイコールなのだ。



車が多かった割には人が少ない。他のルートをいっているのだろう・・。









桧塚奥峰に着く。全然変わらない景色を眺めて、先へと進む。




ここから桧塚間が両サイド展望がよく、更に楽しめる場所だ。







シロヤシオはもう、殆ど散ってしまって、残念だったけど、天気がいいので、良しとする😃 



桧塚で写真をとってもらい、朝ご飯タイム🍞(最近食べ過ぎ、飲み過ぎ🍶で要注意の体重)
個人的感想だけど、桧塚は関西100や、近畿100に入るお山だと思うのだが・・・。変なヤブコギ山をいれるなら、こちらのお山の方が余程正統派ではないかな??



引き返して、途中ヒキウス平へ寄り道する。踏み跡はあまりないけど、尾根は明瞭なので、大丈夫👍







誰もいないとおもっていたら、男性がお一人歩いてきた。
挨拶をしてすれ違う時、『ヤマレコしてませんか?』と尋ねられ、そうだと答えると、ザックから、かわいいご当地キャラを取り出して、渡された。

その方もヤマレコユーザーさんで、私も山行記録を拝見している方だった😄 
・・・あっ!質問したかったんだけど、できなかった~。。滋賀県出身なのですか~??って・・・・😄 だって、ヒコニャンだから・・ありがとうございます<m(__)m>

ヒキウス平から見る桧塚奥峰やその稜線を眺めながら、ココアタイム☕







さて、下山だ。今のところ膝痛は落ち着いている。問題は明神平から大又林道駐車場までの下りだ。





あしび山荘と後ろの水無山の風景がとても素敵だな✨




下るにつれて少しずつ膝負担を感じてくるが、まだ前回よりはこの程度の下りならきつい感じではない。
アスファルト道の下りで痛みが少し増してきた。又ヒアルロン酸注射うちに行かないと・・💉



とにかく、無理をしすぎず、山登りを続けることを考えていかないとね~😅 



今年の夏はなんとしても!目標を成し遂げたいのだ!!




PS  桧塚  関西100でしたね・・。うっかり~。すみません<m(__)m>


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「台高」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事