タビジョのゆかいな放浪記

日本や世界の街々を巡った放浪記を綴ります♪

【11月22日 / いい夫婦の日(*^▽^*) 】お伊勢参りは二見から~二見興玉神社「夫婦岩」♪ おすすめの季節は???

【11月22日 / いい夫婦の日(*^▽^*) 】お伊勢参りは二見から~二見興玉神社夫婦岩」♪ おすすめの季節は???

 本日11月22日でいい夫婦の日だとか。それで思い出した!まだUP出来てなかった、夏の終わりに訪れた三重旅行での二見浦観光。小学校の修学旅行で行ったなぁと久しぶりに訪れました。

 昔から「お伊勢参りは二見から」と言われるように、翌日の伊勢神宮参拝前にきました、二見興玉神社。まず最初に手水舎の「満願蛙」がありました。水をかけると願いが叶うとのことでしたが、コロナの為か水がかけられる感じではありませんでした、残念。よく見ると蛙の口から水が出ている。。。( ゚Д゚)

 この他にもあちこちに蛙の置物が目につきます。参拝して御利益を受けた人が奉納していったので増えたそうですよ。蛙だらけ。。

 で、二見興玉神社本殿ではお参りに夢中になり、写真を撮り忘れてしまいました( ゚Д゚)が、こちらは御祭神に猿田彦大神を祀り、開運や家内安全、交通安全に御利益があるそうです。この神社に夫婦円満や縁結びの御利益があるわけではなかったんですね。

 さて。お参り後は、しっかり「夫婦岩」の写真を。鳥居の間を昇る夫婦岩?!( *´艸`)

 夫婦岩二見興玉神社の境内にあります。そもそもこの神社がパワースポットとなっっていて、夫婦円満や縁結びに効くスポットとなっているようです。

 この夫婦岩の間から昇る太陽や月は有名ですが、調べてみると5~7月は朝日が間を、11月~1月は満月が間を昇るのが見られるそうです。しかも夏至の頃は富士山を背に、この夫婦岩の間に朝日が昇るのも見れるらしいですよ。え?ここから富士山見えるんや?!って、そっちのが興味あって、グーグルマップで確認。ほんと遮ることなく富士山が一直線上に位置していました。この角度から富士山、考えてもなかったです。私の住むところでは富士山は見えず、新幹線から見るものだと思っているので(^-^;意外でした。。この日はうす曇りだったので、残念ながら富士山は見えず。。。(T_T) やはり新幹線からしか見えないものとなっている(^-^;

 さて、恋愛の象徴と言われる「夫婦岩」、もう少し近づいてみましょう。

 左が男岩、右が女岩でそれぞれ9mと4mあるそうです。思ったより大きかったんですね。大注連縄はなんと35mもあるそうです。この大注連縄を張り替える夫婦岩大注連縄張神事」は年に3回行われ5月5日、9月5日、12月中旬に行われてるようです。たまにニュースで観ますが、年末だけだと思っていました。潮風に吹かれ傷みが激しいのかも知れませんね。

 久しぶりの二見浦の再訪。ご利益がありますように!!!

 さて参拝後はここから徒歩で赤福 二見支店」へ。ここから歩いて行ったのですが、小学生の時に修学旅行で泊まった旅館があったり、その際は夜にウロウロお土産屋さんを周って色々お土産を買ったなぁ~と懐かしんでいました。その時のお土産屋さんはおそらくお店を閉められたのかな、お店の数が減っているなと感じました。

 着きました!「赤福 二見支店」。夕方になっていましたが、まだまだたくさんの人が並んでいました。

 十数年前に伊勢神宮おかげ横丁で長蛇の列で諦めた赤福氷」。未だありつけておらず、今回は絶対に食べる!!!と旅行を決めた時から思っていたのです。結構な列でしたが、意外とすぐに順番がきました。

 じゃ~~~ん!!!!!!!!!待ってました!!!!!!\(^o^)/

 この冷たくて抹茶の大人の味からの、中に埋もれていた「赤福」の甘さとのギャップがめちゃ良くて、一気に食べてしまいました。そして狙うは翌日の伊勢神宮参拝後。。。( *´艸`) あまり並んでいませんように!!!

 ということで、夫婦の日で思い出した今夏の夫婦岩の観光でした。

 さて、最後におすすめの季節ですが、赤福氷が食べたくて夫婦岩からの朝日を見たいなら5~7月、さらに天気が良ければ富士山付き(*^▽^*) そして夫婦岩からの満月を見たいなら、11月~1月ですよ!!

 

下記2つのブログランキングに参加しています。クリックをお願い致しますm(__)m

 にほんブログ村 旅行ブログへ
国内ランキング        にほんブログ村