レギルラッゾ&ローガスト強さ4 備忘録(天地)

ドラクエ10

本記事は個人用の備忘録となります。
Ver6.2で実装されました、聖守護者の闘戦記「レギルラッゾ&ローガストつよさ4」に勝利しましたので、勝利時のステータスなどを記録しておきます。

天地雷鳴士

レベル、ステータス

Ver6.2時の最大レベル、124での討伐です。レベルがあがってしまうので最大HPが上がってしまいますが、ローガストの通常攻撃に耐える可能性も高くなりますので、他職のHPパッシブを切ったりはしない状態で、できる限りHPは低くしました。

-主要ステータス抜粋-
HP:675
しゅび力:693
こうげき魔力:1126
すばやさ:675

装備

スティックはザオリクの範囲が広くなる祈星のスティック。ブレス100%にする為のブレスガーダーにロードリーセット。

機神の眼甲は聖女埋め、金のロザリオはこうげき力埋め。
こうげき魔力を上げる為、セルケトのアンク、アガレスの大紋章を装備。
ベルトはひばしらやれんごく火炎の火力を上げるため、炎の特技12%UPのものをつけました。

後述しますが、鈴はまよけを付けています。

耐性

ブレス100%、混乱100%、怯え100%、呪い100%で調整しました。天地雷鳴士は闇100%よりもブレス100%の方が戦いやすいと感じました。

宝珠

ポイントは下記の通り。いわゆるゾンビ構成レギロの鉄板ですね。

  • HPを下げる
  • 身かわし率を上げる
  • 復習テンション&復習聖女をつける

動き

最優先はザオリクによる蘇生。特に僧侶タゲ時の天使残し置きザオは意識したい。意識としては蘇生8割攻撃2割といった感覚。クシャラミは登場1分経過したら、壁が成立している時などに余裕をもって更新したい。

前衛の後ろに立つこと。僧侶の壁になること。ゾンビ構成ではありますが、壁放棄の乱戦では勝てないと思います。壁、大事。

まよけ or ひきよせ

明確な答えは無く、野良ではひきよせ天地が主流のようです。ですが、個人的にはまよけのすずを装備した方が戦いやすいと感じました。

ただここは僧侶さんのスキルというか、蘇生意識の高さにも左右される部分がありますので、勝てるptではまよけでもひきよせでもどちらでも良いと思います。

感想

パラディン2x魔法2の魔法構成と、バトマス魔戦天地僧侶の物理版ゾンビ構成に分かれていて、私は慣れ親しんだ(?)ゾンビ構成を選択しました。

やっていくうちに「2匹ひっかけたった!」「壁成立させてエンド誘発ノーダメージ!」みたいな面白さがあって、なかなかに楽しいボスです。

ですが、何度も戦うボスというよりは、称号を取得して「もう行かない」になる傾向が強くあるので、ptを組むまでに時間がかかってしまうのが惜しいところです。
特に魔戦は他のコンテンツにも多数席がある中でレギロ専用調整になるので、貴重な存在になっていると感じました。

最後に

温泉は入ろうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました