2023年6月追記

ロケ地レストラン 閉店情報 こちら



2023年6月追記

「藻岩下BRICK」で検索。

綴と也英がご飯を食べカフェが、7/1よりカフェとしてopenします。

ロケのあと、長らく休業していましたが、このたびスタイルを変えて新しくカフェとしてオープンするようです。6/17よりプレオープン。

詳しくは店舗SNSなどで確認してみてください。





追記

旭川ロケ地マップ PDF  版公開 こちら


小樽ロケ地一覧 こちら




追記 自分で書いたものを自動翻訳したものを眺めていて、新たな発見がありました。

行人(ゆきひと) 中国語で「通行人」の意味。
通りすがりということ??

sunpiazza サンピアザ劇場(タイタニックの映画館) 中国語で太陽廣場劇場。  太陽‼️

(タイタニックごっこの)2階デッキ 中国語で甲板。船用語!


そして、宇多田ヒカルさんの曲に「荒野の狼」
也英が、東京安アパートで読んでいた文庫本のタイトルと同じ!

ナボコフの「青白い炎」が出てきた時点で、
考察祭りなのはわかりましたが、

まだまだ色々仕掛けがあるような気がしてなりません。


追記おわり









ロケ地マップ PDF版公開!
3の秘密
アカプラ、北三条通、永山記念公園、三角市場、映り込むルトロワの3。まだまだあるかもれません。

初恋ナポリタン


大通公園や中島公園、小樽運河など、いつでもだれでも簡単に訪問できるところ、
飲食店など普通にお客さんとして利用する分には特に問題がないところ、
ロケ地巡りのお客さんウェルカムをSNSなどで発信しているお店や観光スポット
非公開、立入禁止、冬季クローズなどマップで雰囲気だけ楽しんでいただきたいところ。
いろいろありますので、マナーを守って物語の世界観を楽しんでいただけたら幸いです。


順不同はこちら


場面解説付きはこちら【随時追記中】

登場する文庫本に、この作品の根幹ともいえるような、とんでもない仕掛けがありました。作品はこちらから

クラシックピアノは、グレン グルード。


市電の色、映り込む交通標識、見慣れた企業の看板の青まで、映像は全て計算されているような気がします。北海道の風景が大変美しい作品です。




中島公園北出口、駅前通



小樽市

銭函駅から石狩方面に向かう海岸

天狗山ロープウェイ 山頂

小樽運河

三角市場

小樽迎浜館 外観と室内

cafe色内食堂 

大正硝子くぼ家

小樽駅前通

ジーンズショップロッキ

薬師神社のバス停 坂道

小樽の鰻屋さん設定→柴又山本亭

豪邸設定→三島市の心月庵 内部と外観

最終話1.7メートルのガード下



札幌市 中央区
札幌駅前タクシー乗り場
大丸札幌
北3条広場 アカプラ
さっぽろ創世スクエア
札幌市電
西4丁目交差点
バスセンター
地下通路
大通公園(遊具の塗装の色に注目)
さっぽろテレビ塔近くの歩道橋
二条市場
ラストミント→平日の座席予約と、同じメニューあり。詳しくは店舗SNS。
狸小路ロッテリア
すすきの市場の横の歩道
すすきの交差点 恵愛ビル es
すすきの フジヤ売店 
スラッガーズの赤い駐車場
ろばた焼きウタリ
サッポロファクトリー アトリウム 蔦煉瓦の壁
永山記念公園 北側の路上 北三条
中島公園
札幌市天文台
札幌パークホテル
地下鉄中島公園駅1番出口近く
幌平橋
フーズバラエティすぎはら 店内
再会する公園→階段を登るシーンの後ろに見える路面に「止まれ」の白文字があったのでおそらく本州と思われます。

札幌聖心女子学院→入り口。制服は同じです。
北海道科学大学→公式ホームページにロケに使われた建物の記載があります。


札幌市豊平区
平岸ハイヤー

札幌市東区
バルコランドリー 東苗穂店


札幌市厚別区 新札幌駅周辺
JR改札口近くの うどんそば 両国
サンピアザ劇場
サンピアザ2階デッキ

札幌市南区
ルースロウ藻岩店 営業終了。
2023年5月ごろカフェ「藻岩下BRICK by CLAGLA」としてオープン予定だそうです。

藻南公園 河原

北海道青少年会館 ホール




千歳市
清水町のローソン近く 商店街
西洋軒  ナポリタンはありませんが、地元の名店です。 2023年7月25日閉店予定。


フジボウル 駐車場
新千歳空港(センターコート他)

クリームソーダを飲む新千歳空港設定の場所→羽田空港第二ターミナル 国際線。だからANAの機体しか見えなかったのですね。

36号線から入った滑走路がよく見える秘密の脇道。JALが目にはいるタクシーを停めて休むところ。


長沼町
ハイジ牧場 ライラック
植樹した方のSNSと、ハイジ牧場のSNSから確認できます。冬季クローズ中。


由仁町
晴道の家設定 石蔵、煉瓦の塀、古民家
由仁駅近くの商店が並ぶエリア。レンタルスペースで予約サイトが見つかります。


滝川市
菜の花畑(江部乙)
也英の家設定の民家(江部乙 非公開)
バイト帰りの告白の交差点(滝川市内)

深川市
セントマーガレット教会 「恋人の聖地」
レストランコリーナ
冬季間は営業日に注意してください。

沼田町
明日萌駅 恵比島駅 留萌本線(一部廃線予定あり)
主人公の自宅最寄駅設定。
従前の塗装は朝ドラ「すずらん」ままの明治大正風でしたが、映像では青がポイントのレトロ風になっていました。現在の「明日萌駅舎」がどうなっているのかは未確認ですが、駅長の家など駅前の街並みとセットで保全されているので「すずらん」仕様の可能性の方が高いのではないかと想像しました。
2023年4月1日この駅は廃止予定。列車が停まるのはあとわずか。雪の時期は基本閉鎖されていますので、沼田町や沼田町観光協会からのお知らせなどを参考にしてみてください。

旭川市
赤い橋 ユートピア橋(関係者以外立入禁止)
常盤ロータリー(菊水6条3丁目付近設定)
買物公園
架空のビデオ屋さん
旭川空港ターミナル
WB /SB  美容室
ラーメンの蜂屋 旭川本店
滑走路を見渡すグリーンポート
旭川空港南西側の、空港に面したカーブの道路
旧雨粉小学校中学校 グラウンド

美瑛町
美瑛駅前ロータリー

上富良野町
ジェットコースターの道 青いアイスキャンデー

当麻町
朝「おはよう」のこばやしというお店。踏切から続く商店街。

北見市
北見駅 貨物が見えます
北見駅 有人の改札口

遠軽町
遠軽駅 女満別駅設定?スイッチバックなので、出発してもすぐ戻ってこれる構造。推定なので確定したら書き直します。

紋別市
紋別空港
流氷

大空町(旧女満別町+旧東藻琴村)
女満別駅設定のところは、2面3線で女満別駅ではないので,色々調べて遠軽駅ではないかと思いましたけが、柱が少し違うので、確認が取れたら追記します。仮に遠軽駅でしたらスイッチバックなので若也英が乗って発車した列車もすぐ戻って来れますね。
調べてみたところ、遠軽〜北見で撮影用の2両編成の臨時キハを走らせたようです。
北見駅〜女満別駅〜逢巴後駅〜網走駅のイメージだと思います。


校門など高校は足利西高校でロケをしたそうです。高校のグラウンドは、見える屋根と山の感じと灯油タンクから、北海道のような気がしましたが違うかもしれません。道民が見慣れた灯油タンクの色すら、この作品では意識的に配置しているのと、学校であんなふうに3連で灯油タンク置くかなぁ?とも思いました。

体育館内は旧足利西高校のようです。フジテレビのドラマ「silent」でも同じ体育館が登場していました。2階(?)の青がとても印象的です。

グラウンドは、旭川市旧雨粉薬小学校中学校

青い灯油タンク3個は、どうやら実在のようです。

サッカーボールをこぼすグラウンド。

屋根と灯油タンクから北海道、グラウンドに小学校の遊具が見えていましたがこちらでした。


栃木県で2023年1月28日。



灯油タンクといえば、
也英の家設定の民家は、玄関横に「繋がれていない」レトロな青い灯油タンク。2022年Googleマップだと、灯油タンクはありませんでした。外には薪が置いてあり、室内も見えるのは薪ストーブです。

この民家は、映り込む特徴的な白イメージの農業施設の近くにありました。


主人公自宅最寄駅、逢巴後駅設定の恵比島駅がある
留萌本線の廃線予定について