ミイの日々 「かくれんぼ」は正確には「かくれんぼう」大人になって初めて知ったこと

「かくれんぼ」は正確には「かくれんぼう」大人になって初めて知ったこと


私は現在アラサーなのですが、

三十数年生きてきて、最近始めて知ったことがあるのでちょっと聞いてくれませんでしょうか?

子どもの頃の遊びで「かくれんぼ」ってありますよね?

隠れている子を、鬼役の子が見つけると言う遊びです。

日本人ならほぼ皆んなが知っていると思われるとても有名な遊びだと思うのですが、

あれって正式には「かくれんぼう」って言うんですって!!!

漢字で書くと「隠れん坊」ね!!

知らなかったー、なんか子どもチャレンジのDMの体験絵本みたいなことやつに書いてあったんです。


↑これみて、え?かくれんぼってかくれんぼうっていうの??

子どもチャレンジは言わずと知れた教育教材なのですから、言わば未就学児の教科書ですよね。

教科書が間違いを書くはずはないので、かくれんぼうが正しいのでしょう。

そう言われてみれば、

あかんぼやおこりんぼも赤ん坊、怒りん坊ですもんね。

そんな感じで恥ずかしながら30過ぎて初めて知ったことがもう1つあって

小麦粉=薄力粉

だと思って生きてきたんですけど、

薄力粉、中力粉、強力粉などの小麦から作られる粉の総称が小麦粉なんですって!!

そう言えば、以前私がずっと牛乳だと思って飲んでいたものが牛乳じゃなかったと言う記事を書きました。


こんな感じでまだまだ私の知らないことが世の中たくさんあるんだなぁと。

習うは一生とはよく言ったものです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!