ミイの日々 指しゃぶりで出っ歯に!!?赤ちゃんの歯並び問題

指しゃぶりで出っ歯に!!?赤ちゃんの歯並び問題


先日長女の上の前歯が生えてきだという記事を書きました。
歯が生えるのがゆっくりな長女にとってとても喜ばしく嬉しいニュースだったのですが、でも1つ問題が・・・。

長女はバリバリの指しゃぶらーなんです。

指しゃぶらーとは、マヨラーみたいな感じで指しゃぶりが大好きな赤ちゃんのことをさす言葉で一般的に知られているわけではなく

私が今勝手に作った造語です!!笑

まぁ、そんなしゃぶらーの長女、思い起こせば生まれてすぐの頃からほぼ毎日指しゃぶってました。

誰に教わったわけでもないのに、自然と指をしゃぶりまくる長女。


生まれたばかりも頃はその姿がとても可愛らしくてメロメロでした。

まぁ、別に今も可愛いことに違いはなく、ずっと見ていられるのですが

でも前歯が生えてきたら話しは別です。

なぜなら・・・

指しゃぶりが常習化している子どもは前歯が出っ歯になるんですって!!

大人からしたらそんな簡単に歯が動くの??って感じですがでもよくよく考えたら。。。

審美歯科の歯科矯正ってありますよね?

あれって、ずーーーと器具を歯に当てることで歯ならびを強制的に移動させて綺麗にするんです。

指だってずーーーとしゃぶっていたら、歯が綺麗に生えるのを妨げる原因になると言う事です。

それに、赤ちゃんの歯と言うのはまだ歯が生え揃ってないので、動くスペースがいっぱいあるのでその分余計に、移動してしまいやすくなっているらしいのです。

ひぃーーーせっかく可愛い歯が生えてきて喜んでいたのもつかの間、今度は出っ歯の心配をしないといけないんですね・・・。

長女は指しゃぶりをやめさせたら怒って泣くんだろうなぁ・・・。

でも、これも長女のためだ!!

これから指しゃぶりをしたら、止めるように気をつけていきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!