ミイの日々 糖尿病でも大丈夫!?血糖値が上がりにくいパスタ!!

糖尿病でも大丈夫!?血糖値が上がりにくいパスタ!!




私は現在「妊娠糖尿病」と診断されている妊娠26週の妊婦です。

妊娠20週で妊娠糖尿病と診断され、現在は食事制限をしながら、毎日自宅で血糖値を日に4回測定している状態です。

この血糖値測定の結果は次回の健診で先生に見せて、数値が悪化してしまうと「インスリン注射」の段階に移ってしまいます。

目標値としては空腹が100以下、食後2時間後が120以下と言われています。

インスリン注射にならないためにも、食事制限を頑張っています。

頑張ってはいるものの、もともと糖質(炭水化物や甘いもの)が大好物だからなってしまった妊娠糖尿病…。

なので、好きなものを好きなだけ食べられない生活はとてもストレス…。

ただでさえ、妊娠中は私の好きな

レバーやうなぎ、生物、お酒は飲めないというのに。

それに加えてさらに食事に制限がかかるなんて…。

と思っていましたが、以前たまたま懸賞で当たった「パスタ」





これが、なんと小麦からではなく100%黄エンドウから作られることによって糖質OFFのパスタになっているというのです。

なんて、タイムリーで私にぴったりの食べ物なんだ!!

と、思ってさっそく作って食べてみることに。



ジャーン!

黄エンドウのパスタだけあって、茹で上がってときはかなり黄色感が強い(黄土色?)のパスタだなぁと思いました。

茹で上がりを確かめるために、パスタ単品で食べると豆の味と香りが感じられましたが、

味はトマトと絡めたら別に黄エンドウは気にならなくなりました。

気にならなくと書きましたが、別に黄エンドウが嫌なわけではなく、普通の小麦のパスタだと思って食べると豆の香りがするだけで

これはこれで全然ありだと思います。

今回パスタは100g使いました。

そして肝心なのは食後の血糖値がどうなるかと言うことです。

2時間後血糖値測定器で測ってみると…




こここ、これは!!!



え?凄くない?

目標値の食後2時間後120以下をクリアしているのはもちろんのこと、空腹時の目標の100もクリア

そしてそして、




わかりますか?
空腹時血糖値が朝食前の8時10分に測定した91

朝食後2時間後の血糖値が11時16分で108

そして、昼食にこのZENBUパスタを食べた2時間後の血糖値が92

空腹時血糖値とほぼかわない結果を叩き出したのです!!!

ビックリです!!

これは、糖質制限中、糖尿病でも食べられるパスタと言っていいのではないでしょうか!!!?(私は医者じゃないので、食べる際はお医者さんに相談してくださいね。)

糖尿病でも食べられる!とは医者じゃないので素人が断言できませんが、

少なくとも血糖値が上がりにくいパスタであることは間違いなさそうです!!

これからはパスタを食べたくなったらZENBUパスタにしようと思います!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!