ミイの日々 糖類ゼロと糖質ゼロは違う!!?

糖類ゼロと糖質ゼロは違う!!?



私は妊娠糖尿病から境界型糖尿病に移行してしまいました。

現在は野菜を最初に食べたり、糖質を摂りすぎないことを意識して生活している段階で、インスリン注射や血糖値測定などはしておりません。

産後1年経つ10月にまた、採血をしてその結果でまた治療方針が変わってくるようですが、それまでは服薬などもありません。

そんな感じなので、甘いものや糖質の多いものは控えめにしているのですが、

そんな生活を続けていると、無性に甘いものが食べたくなってしまうことがあります。

でも甘い物はやはり糖質が多い…

どうにか糖質の少ない甘い物がないものか!!?

と思っていたら、こんな物が売ってました。



しかも、賞味期限が近いので半額になってる!!?

これは私のためのお菓子では!!

と思ってさっそく購入。

家に帰って嬉々として食べました、甘い!甘いぞ!!

これは普通のチョコレートとなんら変わらない!!

これは良いものを見つけたぞ!!

でも、糖類ゼロなのにどうやって甘さを出してるんだろう??

何が入っているんだろう??と思って成分表を見ようと裏側を見てみると…



あれ??1個あたりの糖質1.6g??

糖質ゼロじゃなかったの??

と思って表をもう一回見てみると、

砂糖ゼロ、糖類ゼロ

と書いてあるけど糖質0とは確かに書いてない。

ん??糖類ゼロ=糖質ゼロちゃうんかーーーい!!

調べたら糖類と言うのは、砂糖やブドウ糖のことで

でんぷんやオリゴ糖は糖類に含まれてないんだそう。

つまり、極端な話

糖類ゼロで砂糖が入ってなかったとしても、

オリゴ糖が1,000g入ってるかもしれないってこと。

くー、やってしまったか!?

このチョコレートの糖質は1.6g

一応、チョコレート1粒あたりの糖質は2.6gくらいらしいので、普通のチョコレートよりは糖質が低いから良かった!!


血糖値を気にしている方、お気をつけてー!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!