名古屋ウィメンズマラソンから1週間以上経ちました。
未だにレースの余韻に浸ってばかりで、外を走ってません(^^;
そろそろ冬眠から覚めなければ。
1年3ヶ月ぶりに走ったフルマラソンを、5㎞ごとのラップタイムとともに振り返ります。
参考までに、手動ラップで取ったガーミンの1㎞ごとのラップもアップします。
レース前までのレポートはこちらから↓
レースプラン
名古屋ウィメンズに向けては、岩本式10週間トレーニングのメニューで練習して来ました。
岩本イズムに則り、レースではネガティブスプリットで走ることを目標にしました。
5㎞ごとの目標ペースは以下の通り:
~5㎞ キロ6分30秒
~20㎞ キロ6分18秒
~FINISH キロ6分12秒
机上の計算になりますが、↑のペースで走ると4時間24分台でフィニッシュ出来る見込みとなります。
さて、当初の予定通り、ビルドアップして走れたのでしょうか?
~5㎞ 31'11"
いつもより後ろのDブロックからのスタートということもあり、スタート直後はかなり混雑し、最初の1㎞は思うように走れませんでした。
でも、予定通りのペースだったので、焦りはありませんでした。
かえって、混雑が解消し始めた2㎞以降のラップが想定よりも速くなってしまった感じです。
4㎞過ぎ、だんなの応援。
レース前に、13㎞、23㎞、33㎞辺りにいると聞いていたので、予想外でした。
だんな撮影。
5㎞手前で給水。
給水テーブルが混んでいたのか、立ち止まってドリンクを取る人が多く、若干のタイムロスがありました。
~10㎞ 31'11"
~15㎞ 31'15"
~20㎞ 31'11"
レースプランでは、5㎞以降20㎞までは平均キロ6分18秒で走ることになっていました。
ここまでは順調そのもの。
13㎞ぐらいで、だんなの応援。
15㎞過ぎのエイドで、最初のメダリストエナジージェル摂取。
~25㎞ 31'10"
レースプランでは、20㎞以降ギアをもう一段上げて、平均ペースキロ6分12秒で走るつもりでした。
しかし、この時点で、心拍数が160近い状態に達しており、本当にこれ以上ペースアップ出来るのかな?とちょっと不安な気持ちになりました。
そんな時に、思い出したのが、岩本式10週間トレーニングを終えた時に、黄色い本の著者、岩本能史さんご本人から頂いた、Xのコメント↓
岩本さんは、Xというオープンな場で、「著者の威信にかけて大丈夫!」と断言されてしまった訳です。
もし私が後半大失速してしまって、サブ4.5を達成出来なかったら、岩本さんの顔に泥を塗ることにならないだろうか?
ここは、無理にビルドアップせずに、慎重に走った方がいいに違いない・・・
ハーフの通過タイムは2時間15分19秒。
スタートロスの3分47秒を考慮に入れれば、サブ4.5は射程圏内。
ただし、後半失速しなければ。
それに、グロスでサブ4.5達成したいし。
色々と迷いが生じたところで、24㎞手前のエイドに到達。
そこで、出されていたのが、マルコメの糀甘酒。
甘酒、やさしい甘さがちょっと疲れて来た体に染み入りました。
パック入りの甘酒を飲むのにちょっと時間がかかってしまったのですが、以降急激に元気が出た気がします。
マラソンに甘酒、めっちゃいいと思います!!
6月のサロマ湖100㎞ウルトラマラソンで、中間点のエイドに置いておこうかな?
~続く
☆ランキング参加中!応援よろしくお願いします☆