インドネシアからの気まぐれ日記

インドネシアのバンドンから日々の出来事。2019年2月10日から猫暮らしが始まり猫メインのブログに…😺

3回目のワクチン接種(ブースター)

2022年04月08日 | インドネシア
今日(2022年4月8日)はインドネシアの多くのイスラム教徒のPuasa(断食)の6日目。
5月2日まで断食は続く予定です。
最近は、雨季が急に戻ってきたようで連日のように午前中は晴れて午後は激しい雷雨。





道が冠水する位の雨量が夕方前に降るので、仕事を終えて帰る頃は大渋滞。
1日の断食が終わる18時頃に近付くに連れて、多くの人が断食明けに食べたり飲んだりするものを買いに出るので、いつもより夕方の交通量が増えるのに、道が冠水するために車もバイクも動けなくなって…
もうそれはそれはすごい渋滞なんです。


そんな断食の6日目である本日、新型コロナウイルスのワクチン接種に行ってきました。
3回目(ブースター)接種です。
昨日の夜に申し込み、そのまま来てくれと言う案内に従って行ってきました。


 

3回目の接種で選択出来たのはアストラゼネカとモデルナ。
私はインドネシアで1回目と2回目はシノバック(日本では非認証)。そのため、ブースターではアストラゼネカかモデルナ、もしくはファイザーを接種する事が多いようです。
ただ、この会場ではファイザーは無いのでモデルナを選択しました。
初めて日本と同じメーカーのワクチン接種です。


注射する時は全く痛みもなく、なんやモデルナも大した事ないやんと思っていたのですが…
時間が経つに連れて、接種した左腕は痛いし上がらないし…
夜になって少し倦怠感が出てきました。
こ、これが噂に見聞してた副反応ってヤツだ…

シノバックの時は無性に腹が減るという副反応だけだったのに…



PeduliLindungiというインドネシアの新型コロナウイルスを管理するアプリで、ワクチン接種状況や証明書、人数制限されている所へ入る時にはQRコードスキャンによるチェックイン機能なども持ち合わせたもので、インドネシアで生活するには必須のアプリです。
そこにもすぐに今日のワクチン接種証明書が表示されるようになりました。

しかし、体がだるい。
モデルナは強いですな…


最新の画像もっと見る