インドネシアからの気まぐれ日記

インドネシアのバンドンから日々の出来事。2019年2月10日から猫暮らしが始まり猫メインのブログに…😺

蝶豆(クリトリア)が咲いてます

2022年05月06日 | インドネシア
ここ、インドネシアでは道端などに咲く蝶豆(クリトリア)という花があります。
我が家の庭のプランターにも咲いています。



とても青紫色で綺麗な花です。

近くでその蝶豆(クリトリア)を見ると。


どこかで見たような形ですよね?

ここバンドンのある西ジャワ州に多くいるOrang Sunda(スンダ人)の使うBahasa Sunda(スンダ語)ではKembang Momokとも呼ばれています。
スンダ語でKembangというのは花の意味でMomokというのが女性器の意味。

ちなみにインドネシア語では、Momokはおばけとかいう意味になりますがスンダ語の意味である女性器とは全く違いますね。


どうですか?
花の形が似てますでしょう?
クリトリアという名もそこから来ているようで。
クリトリア(チョウマメ)とは?その特徴・語源と上手な育て方をご紹介!

クリトリア(チョウマメ)とは?その特徴・語源と上手な育て方をご紹介!

鮮やかな青色の花を咲かせる、クリトリアという植物はご存知ですか?クリトリアという名前の驚きの語源と、育て方をまとめてみました。ガーデニング初心者の方にもおすすめ...

BOTANICA

日本でも夏に見られる花のようですね。
このサイトによると、日本ではそろそろ種まきのシーズン。
ここインドネシアは雑草のように扱われていますがとても綺麗な青紫色の綺麗な花で、長い間咲いているのでオススメです。
庭に咲くこのクリトリアは道端に咲いていた雑草扱いのクリトリアの種を持ってきて蒔いたら、あっという間に花が咲くまでに。
ここインドネシアは寒さの心配が無いので簡単なんですね。



私のブログをフォローしていただいている皆様のブログに花の話題が多かったので、私の出来る限りの花の話題でした…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿