東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

中小企業診断士は体が資本

2022-08-10 12:00:00 | 22期生のブログリレー

22期生の杵渕です。 
皆さん、運動してますか? 運動、大事ですよね。 第二回講義でも運動をすること、健康であることが何より一番大事だという話がありました。 
 
このブログを書いている日、勤務先のある練馬区は37℃を記録したそうです。 朝から30℃近いとウォーキングも命がけです。 天気予報の「今日も暑くなりそうです」は聞き飽きました。 コロナ禍の今、以前より気軽にフィットネスジムは通えなくなりましたよね。(マスクしながらの運動も辛い) 在宅業務中心で、そもそも外に出ること自体が億劫な方もいらっしゃるでしょう。 
 
そんな人に今日は自宅で楽しく続けられる運動を紹介しましょう。 それは家庭用ゲーム機Nintendo Switchのリングフィットアドベンチャーです。(以下RFA) ガッキーのCMで有名ですが、コロナ禍の巣ごもり需要で爆発的に売れて一時期手に入りにくい時期がありました。 たかがゲームと侮るなかれ。1年続けたところ驚く結果が出ました。 
 
RFAについて簡単に説明します。 ゲームソフトを買うと直径約30センチのリング状の物体と腿に装着する レッグバンドが付属されています。(画像参照) 

リングを両手で持って引っ張ったり上下左右に動かしたりすることで上半身を、レッグバンドをして腿や足全体を上げることで下半身を鍛えられます。それらの動きはゲーム画面上のキャラクターと連動しています。RFAの魅力は大きく分けて3つあります。
その1:飽きさせない工夫
運動メニューは60種類以上あり、筋トレ系はもちろんリズム系やヨガ系もあります。アドベンチャーモードでは、それらを技として繰り出し敵を倒しながら前に進みます。子供の頃にやったスーパーマリオのようにボスを倒してステージをクリアしていくのは楽しいです。ラスボスにたどり着いて冒険が終わってしまえば、その後が続かないのではと思うかもしれませんが、ステージ数が69、レベルが999まであるそうなので当分かかります。(笑)モチベーションも続きそうですね。私も最終ステージまで未だ到達していません。ゲームなしで運動だけのモードやリズムゲームもあるので飽きません。
その2:個々のレベルや好みでカスタマイズできる
負荷(一回の技で行う運動の回数)を調整できるので運動初心者からしっかり鍛えたい人まで幅広いニーズに合致します。また行う運動もリスト化できるので自分の鍛えたい部分を重点的にトレーニングすることも可能です。
その3:コスパよし
フィットネスジムと比較すると、移動時間・月会費がかかりません。
マスクをする必要もありません。

RFAを続けた結果、1年前と比べて体重は1キロ増えてましたが、前年の健康診断において「脂質」「肝機能」「糖代謝」に付いていたC判定は今年すべてなくなりました。

最後に注意点です。
熱中してやり過ぎないことと、きちんとしたフォームを意識して行ってください。
私の場合は腰を痛めたことがありました。今は負荷を下げて、腰メニューの除外設定をしてやっています。それから、遊ぶにはSwitch本体が必要です。(念のため)
運動を楽に継続して健康になりましょう!

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リファラル採用 | トップ | 働きがい沈没 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山﨑 肇)
2022-08-10 13:52:59
なるほど!ゲームも侮れませんね。Switch欲しくなっちゃいました(笑)。先日の運動が大事のお話しに沿って言うと、「Switchをしないほどの暇はない」となってしまいそうです(笑)。
Unknown (佐々木桃太郎)
2022-08-10 18:25:48
私はウォーキングを中心に運動を始めました。最近は週に数回、夜な夜な渋谷付近を徘徊しています。
他はバックランジという運動を少々しています。
Unknown (柴山宗馬(22期))
2022-08-11 17:00:23
エクササイズ、フィットネスゲームはWiiの時代から登場していましたが
アドベンチャーやストーリー性の要素はあってもおまけ程度のソフトが多く
運動をするために多少の色付けがされている程度の印象でした。

RFAは、逆にストーリーを進めるための運動、ボスを倒すための運動と、目的と手段を巧みに入れ替え
ゲームとしての楽しみを存分に前に押し出した点が画期的だと思います。

と、ここまで語っていますが、RFAは未プレイです。
Unknown (杵渕竜也)
2022-08-11 22:01:34
山﨑塾長、桃太郎さん、柴山さん、
コメントありがとうございます。

ほかにもSwitchではスポーツやボクシングも持っています。ボクシングはRFAと一日おきにやることで鍛える場所を変え筋肉を休ませています。スポーツは、猛暑やコロナで子供を連れての外出に躊躇するので、子供との交流と運動のダブルの目的でやっています。
Unknown (藤川豊)
2022-08-14 23:46:31
健康診断での結果も良好とは、すごいです。ゲーミフィケーション効果もあり続けられそうですよね。私も在宅勤務が中心になり筋トレをやっていますが、単調ですので、いいトレーニングをみつけけたいと思っています。

コメントを投稿

22期生のブログリレー」カテゴリの最新記事