しばらく入院生活でしたが、無事退院。

 

生活が落ち着いてきて、草花に目が行くようになりました。

 

 

観葉植物に水をやりながら、眺めていますと、金のなる木の根元が変です。

なんか、落ち葉のような、でも違うような。。。

 

 

 

目を凝らしてのぞいてみました。

なんと、金のなる木の新芽が出ているのです。

 

 

 

でも、どうしてこんな端っこに?

 

 

思い出しました。

しばらく前に落ちた葉っぱを刺しておいたのです。

 

 

冗談半分で刺しただけですのに、そこから新芽が。。。

 

 

まるで、金のなる木の子どものようにそばにくっついています。

 

 

さて、どうしましょう

 

 

鉢を変えて、子どもを移植した方が良いのでしょうか

 

 

やるなら、今のうち?

 

 

それにしても、生命力がありますね。

 

落ちた葉っぱを刺しただけなのに、しっかり新芽を出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣の庭とうちの庭の境目。

 

お隣が植えたマツバギクが満開です。

 

マツバギク満開

 

 

芝桜と似た色で、しかもカーペットのように広がって。。。

 

好きな花です。

 

 

3月ごろに買ったレウイシア。

 

水をやりすぎたのか、葉っぱに元気がなくなりました。

 

室内をやめ、玄関先に移動して2か月。

 

息を吹き返してくれました。

 

レウイシア鉢植え

 

この花は、北アメリカのロッキー山脈沿いの乾燥する砂地に自生する宿根草だそうです。

 

乾燥を好み、高温多湿になるところを嫌うということを知らず、普通に水やりをしてしまった私。

 

結果、葉がヘタって「どう見ても、根腐れを起こしていそう」ということに気づき外に出したのでした。

 

 

 

この花を買ったとき、洋花の名前だったのですが、イメージが和モダン。

 

レトロ感漂う和風でした。

 

女の子の浴衣地に合いそうな気がしませんか?

 

 

夏を超すのが大変な品種と書いてあったのですが、越してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

確か2個ほどの球根でした。

 

6年ほど前にホームセンターで買ったジャーマンアイリスです。

 

細長い萎びたような球根。。。これを宿根と呼ぶことを後で知りました。

 

 

鉢に浅く植え、3年ほど前に一度花を咲かせ、感激したことを覚えていますが、それ以降花をつけたことがありません。

 

 

なのになんだか増えるのです。

 

 

上の画像は2年前です。にょきにょきと新芽が出て、この時期でももうはちきれそうです。

 

 

今年の状態はさらにひどく、見た目「土があるんだろうか」と言えるほど宿根が鉢いっぱいにせり上がり、「さすがにこれは。。。」

 

 

 

本当は植え替えの時期ではないのでしょうが、思い切って4月末に株分けを強行しました。

 

 

下の3つの鉢は株分け後約20日。

ジャーマンアイリス株分け

 

嬉しいことに、株分け時にはなかった蕾が出ています(#^.^#)

 

 

この翌日には、開花しそうになり。。。

 

 

 

ついに昨日、大きく艶やかな姿を披露してくれました。

 

黄色のジャーマンアイリス

 

 

花の中も綺麗

 

 

 

思い切って株分けしてよかった照れ

 

 

でも、このアンバランスはどうなんでしょうね。

 

アヤメやカキツバタってスッと細く上背高くというイメージなんですが。。。

 

 

 

結構な頭でっかち。。。てか、寸詰まり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間日前ほどに、ホームセンターで買ったグロキシニア

 

つぼみしかなく、はてどんな色の花が咲くのだろう

 

 

ただ、葉っぱの勢いがよくて「葉に惚れた」私は、色を楽しみに買ってしまいました。

 

 

今朝、つぼみが大きく開花し、鮮やかな紫色で私を迎えてくれました。

 

 

 

 

 

グロキシニアはブラジルが原産の花です。

 

私がよく見る趣味の園芸のグロキシニアのページには、

庭植えは向いておらず、鉢で育てます。夏はできるだけ涼しく、冬も最低気温7℃以上が保てる、室内の明るい日陰で育てます。南東の出窓では葉焼けするので、レースのカーテン越しに置きましょう。なお、冬に15℃以上であれば休眠せずに生育し、再び開花します

とあります。

 

前回育てたグロキシニアは、それを知らずに途中から外に出してしまって、結局枯らせてしまいましたショボーン

 

今回は室内で丁寧に

 

冬の水やりも控えて失敗しないようにしたいなぁ

 

 

グロキシニアは色や咲き方で品種があるらしいのですが、私が買ってきたのは、

 

エンペラー・ウィリアム」というものらしいです。

大輪の八重咲きで、紫地に白覆輪の花が特徴とか。。。
 
つぼみがまだたくさんあり、これから次々に花を咲かせてくれるのが楽しみです。