小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

黄色い帽子の議員さん。初めての内地活動

2023年05月30日 | 議員活動
■ようやく初めて村議会議員になって1か月を迎えました。
文字通り新米の新人。
何も分からないピカピカの1年生!
黄色い帽子で歩く状態の初めての内地議員研修が無事に終わりました。

島にようやく帰ってきて、ホッとしています♪
島の風や島人との挨拶、海の美しさを見て、
やっぱり僕は島暮らし心底大好きです(#^.^#)

議員に当選して、臨時議会で各種委員会などの任命が決まったら、すぐにGW突入。
すぐに5年ぶりの島じまんで内地に来てしまい、
そのまま伊豆諸島周りをして、
ようやく公務としての議員研修になりました。

小笠原村議会の全メンバーが揃って内地に来る機会もなかなかないそうで、
ここぞとばかりに色んな部署にご挨拶、意見交換のオンパレードの1週間でした(#^.^#)

永田町の自民党総本部に伺う時、セキュリティーの人が一度声をかけて止められたのですが、
この議員のバッチを見て「あ、議員さんですね、大丈夫です。どうぞ!」と言われて、
このちっちゃなバッチの効果を初めて感じる出来事となりました(^^♪

議員としての内地デビューはなんと島じまん会場でした!
なんと沢山の首長、議長、議員、国会議員が集まっていたのです。
これは今まで気付いていない島じまんの政治的部分でした(#^.^#)

今回の内地議員活動において、まったくの想定外だったのが、
「宮城ジャイアン」の議員名、そして南洋踊り衣装での挨拶の効果です☆

僕は2日間腰蓑を着けて上半身裸でいたわけです(笑)。
そんな恰好のまま、多くの議員さんと名刺交換をしました。
他に類を見ない格好と「ジャイアン」という名前のインパクトのお陰で、
まあイロモノとしてでしょうが一撃で国会議員にも覚えてもらえました(#^.^#)

同じく小笠原の議員仲間の清水議員(左)、中央が僕、右が三宅島のいとーまん
この展開は立候補の時に考えてもいなかった、
全くの想定外で嬉しくて楽しい副産物でした(#^.^#)

永田町に行って、議員のリストを見ても、
なかなかカタカナ名の議員は見当たらなかったし、
議員の集まる総会で「ジャイアン」と呼ばれているときに、
新島や大島の議員さんがとっても嬉しそうな笑顔に溢れてて、
なんだかとっても周囲を和ませる効果もあって嬉しかったです♪

島の議事堂に名前のプレートを用意されても、自分で少し恥ずかしかったのですが、
内地で防衛局とかの席でこう用意されるともうドキドキしちゃいます(#^.^#)

島ではあまりに本名よりもジャイアンというあだ名しか知られていないので、その名前で立候補しただけなのですが、
こんなに思ってもいない効果があるとは面白いもんです(#^.^#)

もはやネタでしかありませんが、
100人を超える議員や関係者の中で
ここまで一撃で覚えてもらえるのは有難い事ばかりですので、
これからも楽しんで議員活動を頑張って行きます(#^.^#)


■今回の内地研修の内容を挙げてみると…
5/22 三宅会総会に出席(東京都庁)
    都町村議員イベント(アジュール竹芝)
    都町村議会役員会・定期総会に出席
    都町村議員講演会に出席
    意見交換会で各地域の議員と交流

5/23 三宅会 意見交換会(衆議院第一議員会館)
   
5/24 自民党離島振興特別委員会小笠原小委員会に出席(自民党総本部)
   衆参議員挨拶
   (朝日健太郎先生、丸川珠代先生、生稲晃子先生、松原仁先生)
   小笠原海運本社に挨拶、意見交換

5/25 環境省 関東地方環境事務所に挨拶、意見交換
   北関東防衛局に挨拶、意見交換
   国土交通省国土政策局、振議官、特別地域振興官に挨拶

5/26 6月の議会打ち合わせ(竹芝 東京連絡事務所)
   各会派挨拶回り(都庁)
    自民党幹事長 三宅正彦先生
    公明党
    都民ファーストの会
    日本共産党

と怒涛のような動きをしていました。
いや~毎日一生懸命こなしているとわかりませんが、
改めてみるとすごいスケジュールです(#^.^#)

その合間に個人的な議員としての動きも混ぜ込んでいきました。

東京都 環境局自然環境部計画課へ挨拶(都庁)
都営住宅経営部住宅整備課へ意見交換(都庁)
共勝丸事務所、東海汽船貨物部へ挨拶と意見交換
信州池田町議会議員と意見交換
信州安曇野市議会議員と意見交換
島想食堂で平野議員とトークイベント(立川)

普段、なかなか内地にいるわけでもないし、
この機会にと存分に詰め込んでみました。
我ながら凄いなぁと今まとめてみて思いました(#^.^#)

議員としてのリアルタイムの活動発信はFacebookページを主軸にしているので、
ぜひそちらを覗いてみて下さい(#^.^#)

■肝心の内地での議員活動の手応えなのですが、
慣れない黄色い帽子のピカピカの1年生として動いてみても、
沢山実りある出来事というか、実りある事しかありませんでした。

上記の写真は自民党本部で行われた自民党離島振興特別委員会小笠原小委員会という場面で
隣の嬉しい同世代島議員である平野議員の発言の場面です。(人のは撮る余裕があるのですw)

国会議員の先生方はもちろん、国交省や海保など各方面の役人さんが集まる中、
議長をはじめ、僕自身も島の住宅問題についてしっかりと強く訴え、
その深刻さを伝えることが出来ました。

今まで都住の問題で各方面に訴えてはいましたが、
ここまでストレートに訴えて、それを受け取ってくれる手応えはなかったので、
今回議員になってとても大きいなと思う場面でした。

また意見交換会などでは、東京の各島々や多摩地域の議員議長さん、首長さんとお話が出来て、
これからに繋がる有意義な時間でした。
コロナ禍ではずっと実施できなかったようで、僕にとってはとてもいいタイミングでした☆

その中でもずっと地域の為に頑張ってくれていて、本当に有難うございます!

我らが小笠原村長の渋谷さんも表に立って挨拶をしていました。


自分が議員になってみて、渋谷村長の凄さがより見えてきました。
沢山SNSで発信してくれていて、その公務の多様さに開いた口が塞がらないほど驚いています。


■この公務の期間は慣れないスーツにネクタイ、電車という、
島ではまったくもってご縁のない日々を送らせてもらいました。

超田舎者の僕にとって、
この環境で日々頑張っている皆様に心からリスペクトです。
慣れもあるのでしょうが、
島でのほほんとラフな格好で日々過ごさせてもらっている環境の有難みを痛感しました(#^.^#)

しかし、続けてみるとあんなに違和感だらけだったスーツに電車も
少しは慣れてくるのが不思議です(^_-)-☆

でもまだまだ「センセイ」って呼ばれる事には慣れません!
議員に当選した瞬間から島でもそう言われるし、
何も偉くなったわけでもないのに先生呼ばわりするのが、
とっても違和感です!!

内地の受付のお姉さんとか初対面で「あ!ジャイアン先生♡」とか言ってくれて、
お互いの笑いのネタになるので、それはそれでいいのですが、
まだまだ慣れません。

島の皆さんはこれまで通り普通に「ジャイアン」と呼んでほしいです(#^.^#)


■そしてこれまでは修学旅行の見学先程度だった場所がぐっと身近になったりしてます。
今回は国会議事堂に入っていませんが、衆議院、参議院会館にお邪魔したり、
永田町、霞が関に行く機会が多く、
完全におのぼりさん状態でしたが、とてもいい経験でした(#^.^#)

朝、宿のある大門から国会議事堂まで走ってみて、
ようやくその位置関係が見えてきました☆


都庁も人生初で結局2回ほどお邪魔しました。
ビックリするほど巨大でなかなかないデザインのビルです。
ここに沢山の島で出逢った職員さんが働いているのです(#^.^#)

会派の各挨拶も重要でしたが、
個人的にお邪魔した、都営住宅に関わる課にお邪魔したのが一番大きな手応えでした。
それについては、後日発表できる段階になったらお伝えしますね♪

埼玉新都心にある環境省や防衛局にお邪魔したのですが、
環境省には小笠原の外来種駆除に主要に使用されている除草剤「ラウンドアップ」について、
防衛局には
20年前にお世話になったお礼をようやくお伝えすることが出来ました。

防衛局。
こちらは島の自衛隊、硫黄島、南鳥島を管轄する防衛局です。
僕は20年前、切迫早産で自衛隊に内地に搬送された時に妻のお腹にいた長女がその後無事に産まれて、
今年で20歳を迎えるという事で、感謝の気持ちを表明しました。

そして、僕自身が行ったおがさわら丸による上陸できる硫黄島訪島事業が最後で今後も島の子供達、
島民の平和教育の為の重要性を伝え、その再開、7月の自衛隊機による訪島事業への感謝を伝えました。

初日に竹芝で一般質問講座を受けてから、
怒涛のような研修、視察、挨拶、意見交換のオンパレードでしたが、
想像以上にとても有意義な時間でした。

公費を使って活動した分は、
こうして報告するとともに、
きちんとその成果や手応えを示していかなければと思っています。

まだまだ何も分かっていない新米議員ちゃんですが、
いっぱいトライ&エラーで頑張って行くしかないと思っています。
皆様、暖かい応援とご意見をよろしくお願いします(#^.^#)





   














コメントを投稿