小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

2021年 母島産ローゼル販売開始☆ お月見収穫祭

2021年09月25日 | ローゼル販売
■お待たせしました!
今年は少し早めの9月25日より母島産ローゼル予約開始します♪
先行して9月24日より、母島農協売店にも出荷を開始しました。
※10/9をもって、内地向け発送の受付を終了します。
 沢山の注文をありがとうございました!


もちろん、今年も無事に無農薬・無化学肥料栽培で育った小笠原ローゼル(旧:母島ローゼル)です(*^_^*)
ローゼルとは食用ハイビスカスの事で、
よくハイビスカスティーの名称でハーブティーに使われているのが有名です。
他にもジャムや塩漬け、酒漬けなど用途は多彩です(#^.^#)
収穫期が約1か月という超短期作物のローゼル。

ドライとして長期で楽しむのも良し、
旬の今をフレッシュに存分に楽しむも良しです(#^.^#)

2019年は生育がとても良かったのに、前代未聞の超台風2連チャン被害で大ダメージ、
2020年は台風直撃がゼロという奇跡のような年だったのに、生育がいまいちでした。
2021年の今年は今のところ調子がいいのですが、なんと来週には大型台風16号(ミンドゥル)の接近予測!!
なかなか順調にはいかないものですね~(#^.^#)

台風の被害によっては予約を受けても出荷できない可能性がありますのでご了承ください。


■母島産ローゼルをお求めの方へ
完全露地栽培なので天候や条件で発送など前後する場合があります。ご了承ください。

【島内でお求め】
★予約の際には
 ・小袋 約100g(250円)
 ・中袋 約250g(600円)
 ・大袋 約500g(1200円)
 ・無選別 袋なし 1㎏~(2100円~)
  ※母島内限定、袋なし量り売りでお届けもできます☆(ちょっとお得!)

 ①規格の種類 小袋 or 中袋 or 大袋 or 無選別
 ②数量 何袋(何キロ)
 ③連絡先 氏名、住所、電話番号
  を明記してご連絡ください。

母島農協の売店にて随時出荷していきます。
最近は営業時間が8:00~13:00と短縮になっているみたいなのでご注意ください。
父島の方は父島の農家さんが生産しています。
ぜひ地産地消をお願いします☆
が、今季は数量が少ないらしいので、時々は父島にも出しますね☆
(ど~しても母島のローゼルが!という方はご相談ください。)
予約の際は農協か直接、宮城までご連絡ください。
 



【内地からお求め】
今年も一人様、最大2㎏までに限定したいと思います。
僕自身のポリシーとして、
作物にとって一番は地産地消であるべきと考えているからなのです。

発送には送料はもちろんですが、多大な流通コスト(発送、梱包、連絡etc)が発生します。

それにはお金が対価として支払われるのですが、
それでは環境負荷に対して補えないものがあると思うのです。
一番は作物はその生産地で消費することだと思っています。

現代の流通の発達のお蔭で、世界は狭くなり、大変便利になりました。
しかし、それによって失われたものも数多く存在します。

僕は持続可能な暮らし実現の為に、
意識は広く、生活活動は狭くあればなぁと思うのです。
内地から沢山の嬉しい声があるのは正直、とても励みになります♪
そしてとてもとても有難いのですが、
なるべくは母島島内で消費し、加工し、循環していくのが理想だとも思っています。

そんな訳で、今年も内地向けは数量限定で、
予約を受けることになります。
船便に載せるタイミングなどで数量が足りない場合はキャンセルさせて頂く場合があると思いますので、ご了承ください。
※台風の進路によってもこちらからキャンセルをお願いする場合があると思います。


◎内地発送ご希望の方は下記連絡先までにご連絡下さい。 
<連絡方法>下記のいずれかでご連絡ください。
 ・ブログ左欄にあるメッセージ(連絡先を記入してください)、
 ・Eメール(miyagigian-farm☆yahoo.co.jp ←☆マークを@に変えて送信してください。)
 ・Facebookのメッセージ
 ・電話や島で見かけたときにでも気軽に声をかけて下さい♪

①規格の種類:A級(250円/100g) or 無選別(210円/100g)
②数量:100g~1kg ※今年度はおひとり様 2kg未満でお願いします。
 (100gでローゼルが9~10個くらいです)
③連絡先:氏名、住所、電話番号
④発送希望船便(父島出港 10/1、7、13、19、26)
⑤配達希望時間帯
を明記してご連絡ください。

(内地発送は収穫期前半(~10月中旬)は常温で可能です。
後半(10月下旬~)は鮮度が落ちやすいので冷蔵で発送します)
内地向けの支払いはゆうちょ銀行への振り込みでお願いします。(発送時に別途、連絡します)

内容量は注文数より若干多めに入れていますが、
運送中に蒸散で重さが減る場合がありますのでご了承ください。

内地向け発送の場合は、
ビニールに入れるより、段ボールに新聞紙で送るのが一番鮮度保持できることが分かってきました。
見栄えは悪いのですが、いい状態でお届けするのがベストと思いますので、ご了承ください

2021年の内地向けローゼルの販売受け付けはすべて終了となりました。
沢山のご注文、ありがとうございました!


★また、無選別ローゼルは虫の混入、欠けなどが入っている可能性があります。
風の雨を凌いで、アリなどが中に入っているのがあると思います。
雨風を凌ぐには良い環境なのでしょうが、加工の時はちょっと困る存在です。
剥いてみて、アリがいたら、そっとベランダにでも置いておいてもらえるとそのうちにいなくなります。

また予約状況、天候、生育状況によっては予約されていてもご用意できない場合がございます。
その場合はご連絡させていただきますが、
予約はキャンセルになってしまうのでよろしくお願いします。




■2021年の夏はとても涼しい印象で、
夜まで暑いザ・真夏日と思う日は数えるほどでした。

そんな中でもこれまでは台風の直撃もなく、
順調に育ってきていました♪

毎年、栽培中に発生してしまう立ち枯れも、
現段階ではとても少ない数で推移しています♪

南米では日系移民が故郷の梅を思い出して、
ローゼルの塩漬けを「ハナウメ」と呼んで親しんでいたそうです。

母島にも南米から移住された方がいるのですが、
その方たちが出荷当初「パラグアイ・ウメだ!懐かしいな!」と驚いてくれてていました♪


そして、ローゼルはオクラやハイビスカスと同じアオイ科です。
島ではイチビと呼ばれるテリハハマボウもアオイ科なので、
良く馴染みのある花な気がします。


■ローゼルはドライにして長期保存もできますし、
フレッシュでも色々使えます♡

以下は過去のブログ記事をリンクしているので、良かったら参考にしてみてください。
ハーブティー
ジャム
塩漬け
酢漬け
酒漬け
・天ぷら
・ローゼルソース
・ケーキなど
お弁当の彩りや、パンや一服のひと時、
各種お菓子作りなどに、美しい真紅のローゼルをご利用ください☆
利用方法は「ローゼル加工利用」をご参照ください。

他にも何か素敵な利用方法があったらぜひ教えてください♪
よろしくお願いしますm(__)m


■今年は中秋の名月が9月21日だったのですが、その日は母島部活堂のオンライン配信があったので、
恒例のお月見を妻にいきなりお願いして、前日の十四夜に実施しました。

運が良い事に、十五夜の日は天候が悪く、あまりいい満月が見えなかったみたいです。

お月見は我が家にとって収穫祭。
今年はオクラに枝豆にモロヘイヤにローゼルと、
沢山実りがあるので、本当に感謝の気持ちで臨むことが出来ました。

いつもヤギの飼料として植えてあるイネ科のマクサがいつもこのタイミングでいい穂をつけてくれます♪

住宅街ですが、
なかなかいい景色です☆


妻は大好きな枝豆(ずんだ)と塩漬けローゼルを使って、
見事なずんだローゼルご飯をこしらえてくれました(^_-)-☆

塩加減とローゼルの酸味、ずんだの風味がミックスして最高の味でした♪


お月見団子はかぼちゃの粉を使って、
黄色い満月が並びます☆
(ウミガメの卵みたいと思ったのは内緒です!)


さらには妻お得意のおはぎ。
いつも思うのですが、塩加減が絶妙すぎます☆

真夏に楽しむローゼルと言えば、
誇り高き葉ローゼルこと「ルビーローゼル」のハーブティー。


そしておつまみの王道であり、
今年、ネズミに襲われつつも、大豊作の枝豆。


急に前日にしようなんて、言ったのは僕なのですが、
こうして丁寧に料理を用意してくれた妻に感謝です♡

結婚するまで僕はほぼ季節の行事というものにご縁がありませんでしたが、
妻はことあるごとに季節の行事を執り行ってくれます。

その度に有難い気持ちになるし、
その行事に意味みたいなものを知り、日本の風俗というものの奥ゆかしさを知り、感動します。

作物の収穫という有難い集大成に、
季節の行事。

そんな中で大自然と家族、多くの人に支えられて暮らせている今に感謝です
今季もどうぞ、よろしくお願いします!




コメントを投稿