小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

資格取得と東北バイク旅計画☆

2022年05月23日 | 資格取得ツアー2022

■ひとり旅の計画を立てる☆

それっていつ以来だろう?

きっと2017年の沖縄本島の旅以来です。

あの時は確か結婚して15年振りでした(#^.^#)

 

世界が未曾有のパンデミックになり、

長女が海外留学となり、

僕自身、この2年間、1度も内地に行っていませんでした。

今回、5年振りの一人旅を計画しています♪

本来の主目的は今年2月に計画していた幾つかの資格を取得することです。

島での暮らしと便利屋の仕事で必然的に必要になって来た資格があるのです☆

おが丸の日程と調整すると、

茨城、栃木、宮城が決まっていきました。

 

季節は夏です♡

当初は電車やバスなどを駆使して、宿を使いながら回る計画をしていたのですが、

まだまだ混み合う公共交通を利用する決心が重かった部分がありました。(新型コロナの感染リスクという意味で)

しかし先日、突然所持しているバイク(スーパーカブ90DX 1995年生まれ!)で、

しかもテントを持って旅することを思いついてからは、

別次元のワクワクに包まれてしまいました♡

 

■資格を取得しながら、各地をバイクで周るって、なんて素敵なのだろう♪

テントで野営をしながら、公共交通や宿の制約のない自由な旅☆

 

しかし、僕は十代の頃にバイク旅は経験があっても、

テントを持ってバイク旅した経験はありませんでした(家族で車による北海道テント旅はあります)。

本屋がない母島ですが、インターネットの時代、

沢山の旅好きの先輩たちが様々な知恵をアップしてくれているので、

それを参考にワクワクと準備をしています(#^.^#)

超感謝です!!

 

90ccカブなので高速道をを使えない、

下道で行くのんびり自由な気まま旅です♪

各地で友人や新しい出逢いがあるのが最高にとても楽しみなのです☆

■母島の旅の先輩たちにも声をかけます。

すると、みんな若い頃にやってきた北海道などのバイクテント旅の頃を思い出し、

途端に目がキラキラしてきて、色々話をしてくれます。

「バイク旅いいなぁ!絶対いいよ!」

「バイクにテントはセットでしょ!(キリッ)」

宛先を決めずに自分の感覚とご縁だけでバイクを走らせて、旅をする。

 

もちろん、車での旅とは違い、

荷物の積載量の制限、天候や気温の影響をもろに受けるバイクです。

体むき出しで運転するので、事故の時の怪我も深刻になります。

 

だけど、どこでも行ける小回りの良さ、

圧倒的な視界の広さ、自然の風を肌で感じる心地良さ、

バイクにはバイクにしかない醍醐味があります☆

■僕は東北の仙台出身ですが、

実は東北を旅したことがほとんどありません。

 

秋田県、青森県に至っては足を踏み入れたこともありません。

温泉と辺鄙な地域の旅が大好きな妻に、

色んな東北の外れの旅の良さを日々聞いているので、

いつか行ってみたいと思っていました♡

 

今年は長女もカナダの高校を卒業し、

ある意味親の役目として、ひとつ肩の荷が下りる感触を感じています。

 

去年の春からのターニングポイントで始めた、

新しい暮らし方、便利屋業で見えてきた、

今必要と思える資格の取得、それに付随する旅程の隙間を埋める旅♪

 

資格取得が主目的のはずが、

すっかり心の主目的をバイクキャンプ旅に奪われてしまいました(笑)。

どうしましょう(笑)?

おがさわら丸が到着する日、帰りの出港する前日の2泊だけ宿を取っていたのですが、

それですら野営でいい気がしてきちゃっています(#^.^#)

まだどれだけバイク旅が疲労するのかもわからないのに(笑)。

 

 

■20歳の頃は原付で東京まで一気に運転する体力がありました。

40歳の今では、自分にどれだけバイク旅に耐えられる体力があるか分からないのです。

 

予想では1日150kmくらいまでは楽しんで運転できると見込んではいますが、

何せ全長20km程度の母島を日々ちょこちょことバイクで運転しているだけなので、

なかなか行ってみないと自分でも分からないのです(#^.^#)

 

40歳になってみると、さすがは人生の折り返し地点。

20歳の頃の感覚とは違います。

あとこの先、どれだけこんな自由なバイク旅(目的がすり替わってるw)ができるのかわからないのです。

だからこそ、今チャレンジしておこうとも思いました。

 

若い頃と違って、

体力も気力も下がっているはずです。

しかし、

それを補う経験と感覚は持ち合わせていると思うのです。

 

このコロナ禍という一つの制約が、

ピンチをチャンスに変えるいいきっかけをくれた気がするのです☆

 

■家族で旅をするのとは違い、

ひとりなので気楽に自由に旅をすることが出来ます。

 

有難いことにちゃんと帰れる家があっての旅です。

無事に自宅に着くまでが旅です。

 

行ければ秋田や青森など、

行った事のない東北の場所に行ければと思っていますが、

自分のバイクの行動の感覚もまだ読めないので、

そこは行ける範囲で行ければと考えています。

 

外に出ることで、

また違う価値観や生活、景色を見る。

その経験や気付きが次の島暮らしの大きなエッセンスになる気がするのです♪

この旅をきっかけに、また新しい感覚を得られるのが楽しみで仕方がありません☆

これで一人旅にハマってしまったら、どうしましょう(笑)。

 

21歳でパパになったので、

比較的早めに子育てが終わるので、

こういう次のステップが楽しみです♪

 

夫婦だけで行く旅も面白そうです(#^.^#)

子供達にもぜひ旅を味わってほしいと思います♡

 

さあ、どんな装備にしようか?

どんな場所に行きたいか?

たったひとりのテントの時間はどうなのか?

毎日、妄想で楽しんでいます♡

 

 

 

 

 



コメントを投稿