新・なつきのモンテ観戦日記ブログ: モンテ・キャンプイン記事への感想!

2022年1月15日土曜日

モンテ・キャンプイン記事への感想!

 どこかでモンテキャンプインの記事はないかと探してみました。まずは山新。

 山 「M山形は14日、静岡県御前崎市の御前崎で1次キャンプをスタートした。クラブによると、移動日を兼ねた初日のトレーニングには選手24人が参加し、30分ほど体を軽く動かした。」

 父 「例年のように、到着後軽くトレーニングしたんだな~。」

 山 「1次キャンプは29日までの日程。来月中旬の今季開幕戦を見据え、その後は鹿児島県、千葉県に拠点を移す。いずれも感染症対策のため、一般には非公開で行われる。」

 父 「やっぱりコロナのため非公開が~?ほんじゃ県内メディアの取材も難しいんだべが~?山新の記事も超短いなぇ~(^^;)」


 続いてスポーツ報知

 報 「J2モンテディオ山形は14日、静岡県御前崎市での1次キャンプをスタートさせた。新加入のFW藤本佳希(27)は、昨季J2愛媛でマークした自己最多の10得点を上回るゴールを目指すことを誓った。」

 父 「藤本選手にスポットを当てだ記事が~!?」

 報 「新加入のFW藤本にとって、山形の一員として初めて迎えるキャンプ。練習中に見せる笑顔からも充実感が伝わってきた。18年夏から昨季まで在籍したJ2愛媛は春季キャンプを実施せず。J2岡山時代の18年以来、自身4年ぶりとなるキャンプの初日を終え「ゼロからのスタートという気持ち。少しでもみんなに認めてもらえるように、いろんなことを吸収したい」と気持ちを高ぶらせた。」

 父 「愛媛は南国だがら、キャンプをしなくても、ホームでトレーニングでぎるってごどか~(^^;)。経費かからずフロントにはありがたいべしたね~。」

 父 「山新によれば非公開というごどだったけど、藤本選手の様子やコメントがあるというごとは、メディアは取材でぎるみだいだな~?」

 報 「178センチ、78キロ。昨季まではJ2愛媛の背番号「10」を背負ってプレー。チームが20位に沈みJ3に降格した中で、確かな輝きを放った。チーム総得点が38点と得点力不足にあえぐ中、チーム&自己最多の10得点と気を吐いた。」

 父 「少ないチャンスをものにする決定力があるというごどだべが~?期待大だな~。」

 報 「新天地でも攻撃の中心になり得る存在だ。鍛え上げた肉体を生かし、ポストプレーでは起点になれる。長身DFに競り勝てるほどの跳躍力もあり、ヘディングも武器だ。昨季は67本のシュートを放って10ゴール。「シュート決定率」は14・9%と、決定力もある。」

 父 「やっぱり決定力あんなだした~。モンテはゴールまではボールを結構運べるので、藤本選手にきっちりゴールを決めてほしいごでね~。」

 報 「 「目標はないのが本音ですが『昨年の数字(10得点)は超えたい』というのはある。それが自分自身で成長できたと思える、一つの指標にはなるかな」と静かに決意を語った。藤本が数字でも成長を実感できれば、山形のJ1復帰も大きく近づく。

 父 「まさにその通りだべな~。スポーツ報知の記者さんも、なかなか良い記事書ぐなぇ~。」

 一般には非公開でも、メディアは取材できるようですね。そういえば、昨夜のブルイズでも、「次回からはキャンプリポートです」みたいなことを言っていました。

 今後本格化するキャンプの情報を楽しみに待ちたいです。



記事がよったらクリック<(_ _)> にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へM山形ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿