(前回まで)仕事の帰りに、日本のユニクロがロンドンで開いているお店で、ワイシャツ2点とレインウェアを買い求めました・・・・
7月1日(金曜)晴れ
9時から10時半までチーム全員参加のもとワークショップが開かれました。このワークショップとはどういう位置づけかというと、ふだんは大学オフィスで、大学側の要請に基づいて、こちらが調査を行い、レポートや資料を大学側の担当(ジェイ君とエルちゃん)に提出しています。その調査結果を、チーム(産業パートナーシップ&商業化を図るチーム)のメンバー全員に、プレゼンテーションの形式で説明をするというものです。

これで3回目ですが、それなりに緊張します。

ボクの説明のところで、関東、関西、中部などの地域特性や産業の特徴などを説明したときのことです。
「現在の東京の地に江戸幕府が成立したのは1603年です・・・」
と言ったまでは良かったのですが、そこでサービス精神を発揮して、
「それは、ヴィクトリア女王が亡くなったのと同じ年ですね・・・」と言ってしまいました。

これは間違いです。ただしくはエリザベス(1世)です。完全ないい間違えでした。

夜になってはたと気がつきました。

(ああ、なんというアホないい間違えをしてしまったんだ・・・)

そこで、すぐにチームのメンバー全員に向けて、訂正と陳謝のメールを入れました。

話が変わり、本日の午後になって、注文していたミッキーマウスのケーブルがamazonから配達されました。

スマホにメールで、amazonから「大学内の指定の場所に配達を完了した」というメールが入ったのです。

右の写真は、メールに入った番号を入力すると、ボックスのふたが自動的に開いて、中に置かれた配達物をぶじに受け取ったところです。
それにしても学内の宅配ボックスに配達されて、モノをすぐに受け取れるなんてほんとに便利な世の中になったものです。
さらに喜ばしいことに、宅配ボックスに行ったついでに学食を覗いたところ(宅配ボックスが隣接している)、学食にカツカレーや、海老カツカレーのコーナーがあることが分かりました。
「よし、来週食べてみよう」。
はてさて、ラップトップの電源問題は、受け取ったケーブルをACDCコンバーターに接続して、パソコンにつないだところ、見事に充電が始まりました。やはり、コンセントの接続部分が接触不良だったのです。日本の2本歯のコンセントにアダプターをかませて英国の3本歯仕様に変えて電源につないでいたのですが、結局これが接触不良を起こしていたのです。なお、英国のコンセントは、2本の歯に加えて、ヒューズが入って3つの歯(右の写真で、ミッキーマウスケーブルの反対端を参照)になっています。問題は解決しました。あっけないほどでした。本当に心配していただけに安心しました。

夜は、念願だったミュージカル「レミゼラブル」を観劇しました。その話は長くなるので続編で・・・。
(つづく)
42+