シングルマザーの共通点は気が強い?辛いことを踏み台にする方法!
Pocket

シングルマザー生活が長くなってくると、

色々な問題を自分で解決しないといけないので

自然に強くなってきますよね。

 

それは、人からも「強いよね」と言われることも多いのですが、

本当にそうなのでしょうか?

 

筆者自身は、「女性はみんな強いよね」と感じている方で

シングルマザーだけじゃない気がします。

 

むしろ、日頃がんばっているからこそ、疲れる時や急に糸が切れてしまうこともあるんじゃないかな?

 

とはいえ、子供は毎日大きくなってくるし

大きくなればなったでお金もかかるし、いつまでたってもがんばらなきゃいけない状況。

 

本当は辛いこと、誰かに相談したいこともあると思うのですが

その気持ちにフタをしちゃうと、しんどくなる時がこることもあるので

その状況を解消するための秘訣をお伝えします。

 

シングルマザーの共通点は気が強い?辛いことを踏み台にする方法!

シングルマザーって強いよね、と言われるのですが、実際はそうではありません。

 

ただ、誰にも言えないってこともありますから。

 

これじゃいつまでたっても楽にならなので

急に糸が切れてしまわない方法をお伝えします。

結論から申しますと、

・穴を埋める作業を自分でする

・いけると思ったら一気にアクセルをかける

この2つのことが大事。

 

筆者自身は、後者が得意なのですが、前者については最近自分のことを見つめる期間にしていて

「これは、すごく大事だ」と感じることも多かったのでシェアします。

シングルマザーが強いと言われる理由

なぜ?シングルマザーが強いねと言われるのか?といいますと。

 

女で一つで子育てをしなくてはなりませんし、気が弱いと毎日やっていけませんよね。

 

小さいことでクヨクヨしている暇なんてないし、

そんな時間があったら、家事の1つでも済ませないと

自分の身体を休める暇もないので。

 

しかも、「家族で大人が一人」という状況を、自分で自覚しているからこそ、

自分は倒れたらいけないとか、

子供を守らなくてはという強い気持ちの元、子育てしているから。

 

シングルマザーになった理由は、それぞれですが

最初から気が強かった人も多くありません。

 

筆者自身も、離婚当時は

 

「自分で運転もできない」

「一人で生きていけない」

「子供が寝ると一人で涙を流す」

 

生活をしていました。

それは、自分の思い通りの生活にならずに

負けてしまいそうなことがたくさんあったからなんですよね。

 

また、シングルマザーに対しての偏見も0ではなく、

踏ん張る経験が身についてしまったということもあります。

 

だからこそ、最初から強かったわけではなく、

徐々に強くならざるを得ない状況になったということ。

 

ここで、大事なことやあなたがすることは2つ。

 

・穴を埋める作業を自分でする

・いけると思ったら一気にアクセルをかける

ということ。

まずは、最近できていなかった「自分で穴を埋める」

という部分にフォーカスしてお話いたします。

 

自分を見つめることでさらに自信がつく

 

シングルマザーとして生きていると、

「孤独」と向き合うことが増えてきます。

何をするにも、最終的な決断は自分だし、

わからないことに直面しても一人で戦います。

 

「こうしたことを一緒に解決したり、共有できる人が欲しい」と

自分以外の誰かに、支えになってもらうことを望んでいたこともありました。

しかし、これでは、いつまでたっても自立することができませんでしたし、

結局は「自分の中を見つめる」ことしか解決方法がありません。

 

結局、今がつらくてしんどい状況は、「自分次第」なんですよね。

 

それに気がついてからは、自分にとことん向き合おうと決めました。

 

これは、シングルマザーだから「これ」ということではなく

誰に対しても言えることだし、大きく言ったら仕事をしていく上でも大事なこと。

 

こうして今はビジネスをしているのですが

そのビジネスでも「根本」と、とことん向き合わないと

その仕事を大きくすることや、継続することはできません。

 

何かの商品をつくれば、その内容を自分で試してお客さまに対して

満足いってもらえるようなものにしないといけません。

 

そのためには、常に自分がつくったものを見つめ直し続けることが大事。

また、お客さまとの関係性を大事にすることも必要です。

 

「自分のお客さまになったからもういいや」という態度でいると

その気持ちは相手にも伝わりますし、すぐに飽きられてしまいます。

 

要するに、自分のことや商品を気に入ってもらい

商品やサービスと常に向き合っていくことが大事になり

結果、いつまでも愛されるビジネスづくりになる。

 

このお話を、ビジネスの先輩に伺ったときに

「これは、シングルマザー生活にも言えることだな」そう感じました。

 

やっぱり、「孤独だから、辛いから」と逃げているようでは、

いつまで経っても思い通りの生活は手に入れることはできません。

 

また、自分を向き合わない、自分のことを知らないままだと

いつかはボロが出てきて、頑張りすぎて折れる時がくるのです。

 

こうしたことに、少しづつ気づいたのがここ2年くらいなので

自分のことをもっと知りたいと、こうして「ブログ」を書き始めました。

 

結果、もっと見つめたい部分もでてきましたし、

それと比例して、仕事も順調になるのだということを実感しました。

いけると思ったら全力で踏み込む

自分の商品でも、自分のことでもそうなのですが

十分に満たされた状況になってくると

「これは、いけるぞ」と思う時がくるんですよね。

 

うまく、生活と自分の気持ちがマッチしているという感覚でしょうか。

 

こうした時は一気にアクセルをかけることが大事。

それは、あなたがチャレンジしたいことでもいいですし、

環境を変えるとか思い切ったことをするということでもOK。

筆者の場合は、

 

・離婚をすると決めた時

・看護師になろうと決めたとき

・自分でビジネスをしようと決めた時

そのアクセルを一気にかけた気がします。

 

そして、「自分を理解」していると、大体うまくいくので

シングルマザーになったことも、看護師になったことも

ビジネスをスタートさせて、継続できているということも

 

「一気にアクセルをかける」ということを、瞬発的にできたからなんですね。

 

アクセルをかけるためには、エネルギーが必要なこともあるので

そのためには、「自分の根本」を理解して、改善するところがあれば改善し、

何か穴があればそこを埋めたり、直したりすることが大事。

まとめ

シングルマザーは、気が強いと言われがちですが、

それには、理由がありますし弱すぎても生活できないですよね。

 

こどもと自分の生活を守るためにも

自分の心と身体を見直しながら生きていけば

一気に加速して幸せなシングルマザー生活を送ることがでいるはず。

<応援クリックお願いします>

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

シングルマザーランキング