シングルマザーは自己責任?「ふざけんな」と感じた時こそ成長のポイント!
Pocket

シングルマザーをしていると「自己責任でしょ」と言われることが多々ありますよね。

 

そもそも、人生は全て自分の責任であると言いますが

こうした「自己責任」と言われてしまうと、正直「ふざけんな」と思うこともあるでしょう。

 

だったら、同じ生活をしてみればいい!と感じることもあるかもしれません。

 

でも、こうした「批判」を受けた時こそ、実はあなたが成長するタイミングがきているということ。

 

今回は、シングルマザーとして強く生きていくために、

外野からの批判を受けた時の対処法や乗り越える成長ポイントをお伝えします。

シングルマザーは自己責任?「ふざけんな」と感じた時こそ成長のポイント!

「批判」は自己成長のTODOリスト

シングルマザーとして、生活していると周りの人が親切にしてくれたり

優しい協力者がいてくれることが本当にありがたいですよね。

 

そんな、穏やかな生活が毎日続けばいいのですが、そうもいかない時があるのが人生ですよね。

 

時に、優しくない言葉にイライラしてしまったり、

トラブルに巻き込まれて心も身体もぐったりしてしまうこともあるのではないでしょうか。

・シングルマザーになったあなたが悪い

・片親だからこどもがそんな性格だ

・離婚しなければよかったじゃない

・手当があるんだから我慢しなよ

・シングルマザーって気楽でいいよね

ここに、あげたらキリがありませんが、

世の中まだまだシングルマザーに優しくないな、と感じることもありますよね。

 

こんな時は、本当にむかつきますし、心ざわつきますし、反論したくなります。

 

「好きでシングルマザーになったわけではないのに」という方もいらっしゃるのでは、ないでしょうか。

 

でも、少しだけグッと踏ん張ってみましょう。

 

今回お伝えしたいことの結論は「悪評を受けた時こそあなたが成長するタイミング」だということ。

 

あなたのことを批判する言葉や行動の中には、たくさんのヒントが眠っています。

 

その、ヒントを自分の肥やしに変換すれば、一人の母として、人間としても何歩も成長することが可能。

 

なぜこんなことを申しますと、わたしもそんな逆境を乗り越えたひとりですし、

あなたの気持ちがとても理解できるから。

 

また、たくさんの人と関わるようになると、そのあなたに対する批判や悪評は、

あなたにとって成長するタネであったりします。

 

なので、あなたの心が少しでも穏やかになれば嬉しいです。

 

で、なんで「悪評=成長ポイント」なのか?といいますと

その批判や、悪評って心にグサっときましたよね。

 

少しだけ、心を沈めてどんなことを言われたか?を思い出してみましょう。

 

わたしも、昔「あなたが子供の話を聞いてあげないから、

性格が悪い子供になった」と言われたことがあります。

 

あとは、「あなただけが大変なんじゃないんだからね」と。

 

その時は、ものすごく悲しかったし

「なんで?こんなに必死にやっているのに報われない」と泣いたこともありました。

 

でも、よくよく考えると、それって全て事実だし、

自分の行動や言葉と思考を振り返ると「その通りのことを考えていた」んですよね。

 

だから、誰かからの批判ってあながち間違っていないというか、

客観的に自分のことを見ることができない時の

メッセージだったりもするのかも、と気づくことができました。

 

少しだけ「くそー!」という悔しい気持ちと、

今までの反省を生かして自分の行動を改善していくと、

子供との関係は、とってもよくなりましたし、

子供の心も安定し成績アップ、部活動でもリーダーになって、

周りには、友達がたくさん集まっていました。

 

今となっては批判してくれた人には、本当に感謝しますしお礼を言いたい!

(ちょっとムカつくので言わないけどw)

悪評を吸収して成長すれば稼げる

こうした、「人からの批判や悪口」は、ビジネスにおいても必須なできごと

 

例えば、こうしてブログを書けば、たくさんのファンができますが時々批判もされます。

 

また、SNSでもよく見かける「誹謗中傷」もその1つですよね。

 

現代では、それが事件に発展してしまっているので、なんとも辛く悲しい気持ちになります。

 

でも、基本的に何かしらの「発信」をしていると批判を受けることは必ずあって、その中には

ただの批判もありますし、的を得たアドバイスに近い批判もあるんですよね。

 

こうした時は、本気で取り組んでいたからこそ、むかつきますし、腹も立ちます。

 

何くそ!と思うこともありますが、ここはグッと堪えて吸収できるような姿勢でいたいですね。

 

それは、なぜかと言いますと、ビジネスで成功している(要するに大金を手にしている人)人だけでなく

世の中にたくさんの偉業を残してきた偉人たちも同じことをしてきたから。

 

例えば、芸術家のレオナルドダヴィンチも、ミケランジェロも、

たくさんの素晴らしい作品を世の中に残してきましたが

それに伴って、批判や悪評を受けて、そしてそれを真摯に受け止めて改善、修正していきました。

 

現代では、サッカー選手もプロ野球選手も、テレビでよく見るタレントさんも、

みんなに好かれるということはなく

何かしらの批判を受けて、それを自分の力に変えていっています。

 

それだけ、厳しい世界なのだからということもありますが、

これも自分の世界に置き換えることは十分に可能なんですね。

 

もしかしたら、自分の世界は小さくて狭いと感じるかもしれませんね。

 

でも、自分の見えている世界だからこそ、

自分の力でどうにかできることしか起こりません。

 

だから、周りの人のからうける「目を背けたくなるような言動」は真摯に受け止めて、

今よりもよい生活をするために

どのように自分の言動を改善していくか?を考える方が楽しい人生を送ることができます。

 

それで、自分の見える世界が変わることで、どんどん新たな発見ができる

新しいステージにうつることがでいるのです。

まとめ

シングルマザー生活は、日々大変なことがたくさん起こります。

その度に、落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

 

でも、その起きた出来事や言われたことを、自分の行動や思考を変えるきっかけにして

生活を改善していくと、少しづつ人生が変わる気がします。

 

それは、私だけでなく、世界の偉人さんや有名な方も取り入れているポイントなので

意味のないことなんてないと、自分の改善に役立てていきましょう。

<応援クリックお願いします>

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

シングルマザーランキング