こんにちは!医師の棟田です。

 

食欲の秋、運動の秋、読書の秋、高い青空や綺麗な雲を見ているだけでも素敵ですよね。 子供と公園に行ったズボンを洗濯するときに、どんぐりが見つかる季節です

冷たい風が気持ちいいと、なんだかノスタルジックな気分になり、昔のことをよく思い出します

 

 私はいわゆる保険診療がメインの一般皮膚科を、大きな病院でやっていましたが、美容皮膚科を勉強するようになってから、

うれしいなぁ、としみじみ思うことがあります。

 それは患者さんとの距離が近くてもよいということです。

 

 救急をたくさん受け入れている病院に長くいたので、患者さんの入れ替わりが激しく、いろんな科の患者さんを併診でみたりしていました。急性期や重症な方が多く、残念ながら状態があまりよくない方もいらっしゃいます。今ある病気を治す、ということはゴールが明確な分、医師が主導になりがちです。

 この薬を使いましょう、よくなりましたね、でおしまいでした。

当時の指導医からは「あまり患者さんに肩入れするな」と言われていました。寂しいけれど、そんなものかなと思っていました。

 

 しかし美容皮膚科は違います。患者様がこうなりたい!と来院してくださって、こちらは適切な医療知識を持って、その思いを一緒に叶えていく。

患者様ご本人が主導権を握っているのです。

 

「きれいになりたい」ということは、すぐに叶うような薄っぺらなものではなく、3年後、5年後、10年後もきれいでいられるように。

皮膚の表面のことだけではなく、筋肉、骨、まで考えて、

ひいては、なるべく健康で、人生を楽しんでいてほしい。

 

 池上院長のブログではよく食生活などが紹介されますが(私は熱烈な池上先生のファンなので、隅から隅まで読んでいます)、

やはりブログを読む方やクリニックに来院される患者様全員に、健康でいてほしいという思いがあるからだと思います。

(実行できるかはまた別の問題として・・(^ᵕ^)

 

 病気の治療というのはマイナスをゼロに持っていくというイメージです。そして現代の日本の医療従事者は忙しすぎて、それ以上の指導やオススメをすることは仕事にできていません。

 

しかし美容医療は違います。ゼロをプラスに持っていくのが仕事ですので、プラスはいくら多くてもいいわけです。

「美容にいい、健康にいい」という適切な知識を医療者側から提供し、それぞれの生活の中で実行可能な範囲で、少しでも取り入れてほしい。これが切なる願いです。

 

そこが私の美容外科より美容皮膚科が好きなポイントでもあります。美容外科は手術が成功すれば、それでおしまいで通院の必要はありません。しかし皮膚は刻々と変化し、残念ながら老いていきますが、だからこそ、定期的に通院していただき、一緒に時を重ねていけます。

 

 

昔はサプリメントなどにも興味がほとんどありませんでした。なぜなら「病気を治す」サプリはないからです。

でも逆に言うと「病気にしない」ためにはサプリメントは非常に大切です

 

脂溶性ビタミンの大切さなどはマグノリアに来てから学びました。

昔から日本人はビタミンDが足りないという知識はありましたが、だからどうなるのかを知らなかったのです。

ビタミンDのWikipediaにすら以下のような記載があります。

専門的な医学書からの情報では一万字くらい必要になってしまうので、端的なビタミンD欠乏症の項目から一部引用します。

 

ビタミンDの不足は、高血圧結核歯周病多発性硬化症、冬季うつ病、末梢動脈疾患、1型糖尿病を含む自己免疫疾患などの疾病への罹患率上昇と関連している可能性が指摘されている[47][48][49][50][51]

 

 

ヨーロッパなどでは積極的なサプリメントの推奨がされていますが、日本は予防医学の情報提供が乏しく、あまりその必要性をしっている人はいません。

 

当院ではビタミンA,C,Dや水素などのサプリメントを積極的にお勧めしていますが、それは単純に皆さんに健康でいてほしいから。

 

患者様に距離感なく、こちらからガンガンいくということはありませんが、

人生という長いマラソンの給水ポイントのような存在と考えて頂いて、なるべく元気になるような、なるべく素敵になるような、

給水」をさせていただけたら、嬉しいです。

 

とりあえず我が家も主食を玄米にしてみました!

次は寝かせ玄米にできる炊飯器をサンタクロースにお願いしようと思っています!

 

 

ご自身にあったサプリなどご興味おありの方は是非ご相談ください。

 

お電話:03-3486-7855

ホームページ予約フォーム:

予約フォーム | マグノリア皮膚科クリニック | 東京都渋谷 (mg-clinic.com)

 

 

-----------------------------------------------------

リボン皆様いつも嬉しいお言葉、お心遣いありがとうございますリボン

 

 

初めての美容皮フ科でドキドキしましたが、スタッフさんの丁寧な対応で安心して受けることができました。

 

 

 

肌のトラブルの原因が何か、どのような治療が適しているかを丁寧に教えてくれました。有難うございます。

 

 

 

いつも丁寧なカウンセリング、対応、治療をしていただけるので、安心してお任せできます。

また来ます。

 

 

 

 

-----------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています。
2つクリックして頂けると励みになります★


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

 人気ブログランキング

 

 

-------------------------------------------------------