辛口コンサル通信ブログにいらしていただきありがとうございます。

キャリアメンタルアドバイザーの上西純子(うえにしすみこ)です。

このブログは
面接歴25年、元人材ビジネスマネージャーによる
キャリアカウンセリングとフラワーエッセンス…時々、わんこ。
」ブログを
書いている中で
「辛口コンサル通信」だけをピックアップして読みたいと
いうリクエストにお応えし立ち上げたブログです。

私のこと (クリック

 

 

弊社のキャリアカウンセリングにいらしているHさん

職歴がびっくりするほど多い・・まだ30歳代前半。
日本は、まだまだ職歴の多さに人事は顔をしかめます。
それもそのはず。。大学卒業後15社以上転職しています。


Hさん曰く
「いつも、同じところでつまづき辞めてきました」と・・
弊社の場合、レジュメの書き方や面接のロープレの前に
じっくりとお話を伺ってから先に進みます。


Hさんの場合、必ず人間関係のもつれ(ご本人の思い込み)で
退職をされている事がわかりました。

小さな頃からのトラウマです。
自分は、皆から嫌われている・・と。

そう感じるといたたまれなくなり、辞める事ばかりを考えてしまうそうです。

月曜日の朝は、吐き気と腹痛でフラフラになりながら、
通勤するそうです。

私とお話をしている時は、明るく、礼儀正しい。
しかし、氣づきました。


嫌な事から「逃げ出す」のです。


会社でも同じことをしているのではと思われます。
誰にも責められていないのに、勝手に思い込む、少し辛いと逃げる

結局、退職してしまうのです。
次でも同じことが発生します。
また、逃げる。(辞める)


解決しないまま逃げては、次の会社でも同じような現象が現れてきます。


「逃げるが勝ち」と言う事もありますが、
話し合ったり、原点に立ち返ったりの自分との対話も必要です。
*パワハラ、セクハラにあっているわけではありません。


勿論、「それは限界だね」と思う方には転職をおススメする事もあります。

ご自身が精一杯頑張った(頑張ったは個人差がありますが)と思ったら転職時です。
セクション異動になる時もあります。

逃げてばかりだと、次の職場でも同じことになる場合が多いので
心あたりがある方は、是非この機会に考えてみてくださいね。

*Hさんは、キャリアカウンセリングの前に、心のカウンセリングからはじめています。

 

 

 

キャリア診断は・・・こちらから

 

 

【公式ブログ】 株式会社オールサポートセンター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人材・教育ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

キャリアメンタルカウンセリングMENU

 

事前ヒアリング(無料) 詳細
キャリア診断 詳細
キャリアカウンセリング(基礎面接対策
キャリアメンタルサポートプログラム(CMSP
メンタルケア 詳細

 

.

 

 

 

 

 

本ブログに掲載されているエピソードは、

ご本人様より承諾を得た上で掲載をしています。
尚、一切の転記転載を禁止しています。

------------------------------------------
豊島区池袋のキャリアメンタルカウンセリング
株式会社オールサポートセンター.
TEL:03-6914-2708

(11~19時 ※日曜日・祝日・弊社指定休日を除く)
お問合せ専用フォームから問合せ(24時間受付)