心に気と余裕を

image

サッカーワールドカップで、強豪国チームが苦戦して格下国チームが貢献するという状況が、多発して大盛り上がりで始まりました。

場外ではいろいろ問題も起こっていますが、このように平和的にやってほしいものですね。


さて、この大会ではいろいろな国が集うのですが、かなり前にご紹介した「 気 」が入った飲み物で、お値打ちな「 日東紅茶 」のティーパック100個入の中身にも、いろいろな国の茶葉が集っています。

そして、その中身の茶葉がよく変わるので、その時によって「 気 」の有る無し、強弱などが変わってきます。

続きを読む

虚構から覚める

image

かなり前に、普通のトースターでも高級トースター並みに食パンが美味しくなるという、小さなパンの形をした陶器を買いました。

これに水分を十分含ませて、トースターに食パンと一緒に入れて焼きます。


その結果、普通に焼くよりもまあまあ美味しくなりました。

ただ弱点は、毎回水分を含ませなければならないのと、トースターに一緒に入れるので高温になり過ぎて取り出すときに、火傷に注意することなどです。


まあ今は、ちょっと面倒になって使っておりません(^^;

続きを読む

見直してつながる

image

先週は「 皆既月食 」と「 惑星食 」が同時に起こるという、珍しいのがありましたね。

そして、なんと442年ぶりで次回は332年後というレア感が増したすごいものでした。


月食の前後1週間は不安定になる事が多く、新しい事を手掛けない方が良いとされています。

私自身も足止めされたり、ミスや予定変更など不安定の事が多くありました。


また周囲でも世の中的にも、同じような事が起こっています。

それで、この期間にいろいろと見直す( 観直す )人も多かったようです。

続きを読む

神仏も幻想

image

前回の記事で、「 神仏の助けを借りる許可 」ということを書きました。

しかし多くの人が思っていることとは、おそらく違うのでこれについて少し書いていきますね。


ほとんどの人は、神仏の存在をある程度信じていると思います。

神社を参拝したりお寺で手を合わせたりするのは、何かしらの想いが含まれている事を否めないのではないでしょうか。


おおよそは見えない世界に神仏がいて、見えてる世界に生きている私たちを助けてくれる、ありがたい存在という認識だと思います。

しかし以前から書いているように、多くの人が思い描く見えない世界も見えてる世界も、すべては幻想です。

続きを読む

神仏の許可

image

すごく久しぶりに、室内に虹の光が現れました。

いつ見ても綺麗で、何か良い事があるような期待をしてしまいますね。


それで前回の記事の写真で、お気づきの人もおられると思いますが、颯清堂では神仏の助けを特別にお借りすることがあります。

神仏が出て来ると今は例の問題により、宗教が関係して何でも怪しく感じてしまう人も、多いのではないでしょうか?


しかし私自身、どこか特定の宗派に属している訳ではありません。

なぜなら、「 本質 」から観たらきちんとした宗教の教えは、表現が違えど伝えたいことはどれも同じだからです。

続きを読む

すべては繋がる

image

2ヶ月前ほどにネットである言葉が気になり、「 直観 」で今後必要になると感じて調べていました。

しかしあまり詳しくは判らず、どのように必要になるかもはっきりせずにいました。


それが先日、貸出用「 千珠 」を販売するにあたって、応用というか活用できるのではないかと、ふと「 直感 」が働きました。

それで再度調べていたら、買うだけ買って読んでいなかった本に、詳しく書いてあることが判明しました。


これを取り入れることで、「 千珠 」を携帯するにあたって、良い影響が働く可能性があります。

続きを読む

千珠と自覚

image

前回のブログを書き終わったのが9日で、ブログが投稿された10日には報復攻撃があったとのことで、大変驚きました。

ただ、その行動が過剰すぎることから、どのような心理によってなされたかは、ある程度感じ取れたと思います。


みなさんの目に、自分たちの問題を自分たちで解決出来ず、周囲を巻き込む様はどのように映っているでしょうか?

しかしこのようなことは、私たちの周囲にも非常に沢山起こっています。


そのような迷惑を掛けないためにも、自分の問題としっかり向き合うことが必要です。

続きを読む

輝きを観つける

image

例の軍事侵攻した国は、いろんな意味で現在危うくなっています。

以前「 千珠( せんじゅ )」で読み取った結果、「 新しい時代にズレたままの価値観などでいると、益々滞っていくことになる 」と「  失敗を恐れずに今までのパターンを変えて、新しい価値観などを積極的に進めることが必要 」と書きました。


しかし結局は変われないままで、初期の主張と現在までの行動に大きな矛盾を起し、自ら追い込んで苦しんでいるように感じます。

そこで、あれから約6ヵ月経った現在をまた読み取ってみました。

続きを読む

事象の上辺

image

前回書いたことのような事例が、早速いくつかありましたね(^^;

例えば、ある有名な和菓子屋の社長が交通事故を起こし逆ギレして、相手に責任を押し付けようとした件です。


幸いドライブレコーダーの映像によって、被害者は無実を証明できたので良かったですが、映像が無ければ危うく擦り付けられる可能性もありました。

そして、これを隠蔽しようとしましたがバレて決定打となり、最終的に辞任することになりました。


その後に、ネットの情報だけなので確定ではありませんが、どうやらこの社長は他にも社内でやらかしていて、社員から嫌われているような内部告発的な話も出ています。

続きを読む

自分の守り方

image

新しい時代が本格的に始まって行くにつれ、精神的な揺さぶりの振れ幅はとても大きなものになって行きます。

どんな事象がきっかけにせよ、みなさんの本当に弱い部分を狙ったように刺激してきます。


その時、多くの人はある言動や行動をとるのですが、それが逆に自分を苦しめる結果になることがあります。

今は、そのような人が続発しており、どの人も自分で追い詰めて逃げ出せなくなっているようです。


では、それはどのような言動や行動だと思いますか?

続きを読む

カウンター

Profile

icon

颯清堂主

みなさんに、本当の自分へ近づくためのお手伝いをしています。

最新記事

    Loading...

Twitter

Line

    スマートフォン専用 友だち追加数

Facebookページ

インスタグラム

    souseidou souseidou_spot

ランキング

    ブログランキング・にほんブログ村へ