モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

帰国から1年 2021.03.21(日)

ご無沙汰しております

(覚えてる人いないか(。>д<))

 

モザンビークでPCの先生してた、うめです!

 

帰国してからずっとブログを放置してましたが、帰国から丁度1年たったのでツラツラと書いてみました。

 

 

まぁ、まずは近況報告から。

  • 仕事:三重の給食関連会社(11月~)
  • 職種:新規事業立ち上げと運営
  • 結婚:まだだけど?
  • 彼女:いたら苦労してねぇわ
  • 体重:聞くな!( ;∀;)
  • 酒:毎日目の前でビールを飲むオヤジの誘惑に負けず、週2くらいで我慢中

 

 

日々仕事とテニス、時々酒という生活でございます。

6月には32歳かー。

 

・・・・あ、ヤベ。

これが哀愁?( ゚Å゚;)

 

 

 

 

 

 

さてさて、そんな哀愁はさておきこの1年でも振り返ってみますかね。

 

 

とりあえず嬉しかったこと。


f:id:NamachaPC:20210330082428j:image

外務省から感謝状いただきました!\(^-^)/

まぁ皆もらえるし、本来なら帰国してすぐもらえるんやけどね。

 

 

コロナでバタついてるから、もう貰えないと思ってた。

 

 

青年海外協力隊に参加して、色んな貴重な経験できた。

 

東京研修で人生初の一人暮らし。

 

二本松研修ではひたすらポルトガル語に苦戦(おまけに、研修始まる直前に手首に人生初のビビ)

 

皇太子殿下(今の天皇陛下)に人生初のご接見。

 

愛知の大村知事・名古屋の河村市長にも人生初対面。

 

そして人生で行くことはなかったであろうアフリカの、しかもモザンビークなんて情報も無い国でのボランティア活動。

 

 

そんな国に出国する直前に人生初の胃腸炎

 

「手首のヒビといい、この胃腸炎といい、これは神の [行ってはならん] ってお告げなのか!?( ゚Å゚;)」

と一瞬ホンマに思った。

 

 

でも、出国当日の朝に急遽熱だけひいて、2年分の荷物を1時間でキャリーバッグに詰め込んで出国。

 

機内ではトイレをジャック。

よくあんな状態で出国したなー若かったなー(違うか)

f:id:NamachaPC:20210401080927j:image
フラフラな中24時間のフライトを経てたどり着いたモザンビークの空港。

 

・・・・って、この調子だと活動2年丸ごと振り返ってまう!(笑)

 

 

 

 

そんなモザンビークでのボランティアも、コロナで2020年3月に緊急帰国。

 

2年の活動が、1年9ヵ月で急遽打ち切り。

 

活動のクライマックスって時に急遽帰国が決まり、バタバタで気持ちの整理もつかずの帰国。


f:id:NamachaPC:20210326125909j:image

懐かしの生徒たち。

卒業式でも泣かない生徒たちが、まさかオレのお別れで泣いてくれるとは思わんかったなー。

 

 


f:id:NamachaPC:20210326130042j:image

最後に見た星空。

たまに名古屋でも夜空を見上げてみるけど、全然敵わない。

またこの星空、眺めたいなー。

 

 

 

帰国して2週間は自宅監禁。

自分は成田空港から直接家帰れたけど、他の国の隊員の一部は空港ルートの関係で東京のホテルに2週間缶詰めだったらしい。

 

 

運良かったー!(笑)

 

 

 

帰国して初の食事がこれ。
f:id:NamachaPC:20210402080650j:image

成田空港内の吉野家

 

 

「水がセルフサービスでタダで飲める!」

「提供が早い!!!」

「紅生姜食べ放題!(オレ嫌いやけど)」

 

 

などなど、モザンビーク隊員で感動しながら食ってました(  ̄▽ ̄)

 

 

名古屋への新幹線内で早速日本酒!

これは大して感動しなかった。

まぁ、モザンビークでもたまに飲めたし( ・ω・)

 

 

名駅で両親と約1年ぶりの再会。

ロン毛になってても、ちゃんと見つけてくれた(  ̄▽ ̄)

 

 


f:id:NamachaPC:20210402081058j:image

久しぶりのコンビニ。

 

うぉぉぉぉ!!!!

品数豊富!!!!!

 

 

 

 

しかしその後は2週間自宅待機。

コロナの反応も無事なく、外出して真っ先に向かったのは・・・


f:id:NamachaPC:20210402081308j:image

そう、美容室。

 

約1年切らなかったので、肩につくまで伸びてた。

本当は帰国前にモザンビークの子にプレゼントする予定だったけど、そんな暇も無かった。

 


f:id:NamachaPC:20210402082400j:image

一応切った髪の毛は持ち帰ったけど・・・。

渡す予定無いしなー。そもそもどう保管したらいいんだ??(今はタンスに放置)

 

 

 

6月まではボランティア契約が残ってたので、外出できないしひたすら家の掃除。

 

お陰でキレイになったし、両親の若かりし頃の写真見つけたし、結果家のリフォームにも繋がったし(* ̄∇ ̄*)


f:id:NamachaPC:20210401082614j:image

 

 

あとは友達とご飯行ったり、前の会社に挨拶行ったり、ボランティア仲間と会ったり。

 

 

 

たまたまネットサーフィンしてたら、「カフェ モザンビーク」なるものを発見。

 

しかも、場所は愛知県清須市(信長生誕の地)。

日本に初めて来たアフリカ人はモザンビーク人の「弥助」という人で、信長に仕えていたらしい。

 

 

「信長の清須にカフェモザンビークなんて、こりゃ凄い運命だ!!」と一人ワクワクしながら訪問。
f:id:NamachaPC:20210401082404j:image

 

おー!!

日本でモザンビークなんて文言滅多に見ないので、何だか興奮。

 

さてはマスター、モザンビークに行ったことがあるんだなー?!

 

 

て思って話を聞いたら、違った。

 

梅「なんでモザンビークって店名にしたんですか?」

 

マスター「カフェって2文字の店名(例:カフェ チカ)が多くて、何か珍しい名前探してたんだ。そしたらお店開いた頃、モザンビークって国が独立したんだよ。だから。」

 

 

アハハハハハハハハ!

思ってもみない理由で爆笑してまった(  ̄▽ ̄)

 

 

メニューも喫茶店ぽいものばっかりやし、アフリカ感は全く無い。

折角なので、モザンビークのお札をプレゼント。

 

結局1回しか行ってないけど、マスターさん元気してるかなー?

 

 

 

 

帰国して唯一作ったご飯。
f:id:NamachaPC:20210402082936j:image

モザンビークでハマった、肉なし親子丼(親おらんやん)。

 

それを親に初ふるまい。

3人分なんて作ったことないからてんてこ舞い。

評価はそこそこでした( ;∀;)

 

 

 

 

 

そんなこんなで毎日を過ごしつつ、ボランティア契約期間も終了。

 

「フリーターになれることなんて、この先相当無い!」

 

と思い、7月からバイト3つ掛け持ち。

 

 

 

お盆限定でレゴランドでもバイト。


f:id:NamachaPC:20210401081307j:image

これが大変やった。

 

 

研修3日・エントランス勤務4日の予定

→研修3日終了後、ゲストが少ないからかエントランス勤務は1日だけと言われる

 

→→折角研修してもらったんだし、他の部署でもヘルプ志望して、ホテルのクローク担当 

 

いやーこれが地獄だった。

屋根あるとはいえ、ホテル入口外の臨時クローク。

コロナ対策で手袋はめてるせいもあり灼熱。

 

 

しかも大行列。

ゲストいないからってエントランスのバイト削られたのに、その日は違った。

 

ゲストの切れ目がなくひたすら対応。

汗は手袋にたまっていき、指ふやけまくり。

モザンビークでも体験しなかったほどの水分不足で、倒れそうだった( ;∀;)

 

 

そんなレゴランドのバイト。

本業のエントランス勤務は、まさかの胃腸炎でお休み。

 

 

・・・・モザンビーク行く時も胃腸炎になったし。

なんなんオレの胃腸は呪われてるんか?( ゚Å゚;)

 

 

腸炎の呪いを経て、9月から就活。

いやー履歴書手書じゃなくて良いとか、楽になったなー(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

 

就活しつつ、フリーター期間を活かして旅行。

オヤジとの2人旅は、寝台列車で中国地方へ。


f:id:NamachaPC:20210329190539j:image

もうすぐ誕生日なので、お祝いどうしてほしいか聞いたら、またサンライズに乗りたいとのこと。

 

いや早いな!(笑)

 

 

 

 

オカンとの2人旅は新幹線で東北へ。


f:id:NamachaPC:20210329190729j:image

奥入瀬キレイやったなー。

ボランティアの同期にも会えたし(*´-`)

 

 

 

金はかかったけど、それぞれ初の二人旅は楽しかった!

 

 

 

就職は内定を5つほどいただき、11月から三重県の学校給食関連の会社に就職。

 

面接後に採用の方と名駅で飲み、ハシゴでバーへ。

 

「ぼくのオススメのバーなんです!」と意気揚々と地下へご案内。

→酔ってたせいか、まさかの脚滑らせて階段を滑り落ちていく私。

 

「あ、オレ内定取り消されるかも」と1人あたふた( ; ゚Д゚)

(※もちろん無事採用していただけました。)

 

 

 

ま、そんなこんなで11月から三重県まで通勤してます!

f:id:NamachaPC:20210401082110j:image

会社最寄り駅のホーム。

田舎だけど、モザンビークに行ったお陰でこんなの屁でもない(  ̄▽ ̄)

 

 

年末に友達がコロナの疑いがあったり、緊急事態宣言で1ヶ月くらい在宅だったりとコロナに振り回されてます。

 

 

会社ビジョンでも「日本の学校給食の技術を、世界の子どもたちへ」と掲げており、自分もその一助になりたいと思いました。

 

でも、まだまだ先の見えないコロナ。

ナマーシャにいた生徒たちは大丈夫かなー?

 

 

ナマーシャを離れて1年。

今でもFacebookで連絡をくれる生徒や同僚は、やっぱり可愛いし好きやなー。

 

一度で良いからナマーシャ行きたいし、皆に日本を案内したいなー。

 

 

教え子は小学校の先生になるはずだし、そんな教え子が教鞭をとる学校に、ウチの会社で学校給食作ってあげられたら素敵だなー。

 

もちろん、そもそも給食システム無いとか、資金が会社に無いとか、知識すら無いとか色々問題はあるけども。

 

 

日本でただ過ぎていく時間に、少しもの寂しさを覚えてまう。

やっぱモザンビーク楽しかったわ。

 

まぁ、新規事業のプロジェクトリーダーの役職にもついたし、頑張るさ!

 

 

あと毎月戦争体験の語り継ぎボランティア研修もしてます。忙しくて全然考えれてないけども( ;´・ω・`)

 

 

最近は英語とスペイン語の勉強も始めたし、ダイエットもして彼女も探さなきゃ。

 

 

そんなこんなで、2021年は日本で頑張ります!

これを読んで、モザンビークやボランティアに興味を持ってくれた方が1人でもいたら幸せです。

 

 

最後に、自分のモザンビークお気に入り写真を載せときます。


f:id:NamachaPC:20210411222153j:image


f:id:NamachaPC:20210411222449j:image


f:id:NamachaPC:20210411222425j:image


f:id:NamachaPC:20210411222606j:image


f:id:NamachaPC:20210411222710j:image


f:id:NamachaPC:20210411222900j:image


f:id:NamachaPC:20210411223439j:image


f:id:NamachaPC:20210411221500j:image


f:id:NamachaPC:20210411221544j:image


f:id:NamachaPC:20210411221619j:image


f:id:NamachaPC:20210411221850j:image

 

 

また気が向いたら書きますー。

それでは皆さん、お元気で!

 

(以上、踏切事故で実況見聞中の電車内からでした。はよ動いてー( ;∀;))

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ