モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

エッセイ受賞 2022.07.30(土)

相当ご無沙汰しております。

スキマ時間に、ふとブログ更新をしようと思いたちました。(まぁ、日頃スキマだらけなんですけども🤣)

 

 

久しぶりにこのアプリ開いたら、何と去年11月に同じ内容のブログを少し書いて、下書き保存していたことが判明。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半年分の思いを詰め込んだブログです!

(半年分のぐぅたらです( ・`д・´))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず近況から。

・会社:変わらず、桑名の給食関連会社

    (同グループの会社に出向中)

・仕事:福祉食のマーケティング(WEBマーケを素人ながら勉強中)

・年齢:33歳になりました。ゾロ目。もうすぐ30中盤😭

・彼女:聞くなや!!😡😡(と言いつつ、できました🤭)

 

 

酒減

週4テニス

デート

英語とポルトガル勉強

 

という、そこそこ充実した日々を送っています💪

 

さてさて、そんな中、一つ嬉しい出来事がありました。

 

 

f:id:NamachaPC:20220730155418j:image

 

 

そう、受賞したんです🙌✨✨✨✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「は?」

「いや、知らんがな」

「独り何ぬかしとんねん」

 

 

 

 

はい、きっとそう思われましたよね😭

 

今いる会社では、毎年WFP(国連世界食糧計画)に寄付をし、エッセイ応募をしています。

 

ということで私も昨年エッセイを書いたら、何といきなり受賞してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

まさかの❗( ̄□ ̄;)

 

最優秀賞ではなく佳作賞でしたが、2万通の中から選ばれるのは嬉しかったです(*´-`)

 

 

 

 

会社としても初受賞で、プレゼントとして日本酒&自由研修旅行権利をいただきました\(^^)/

 

 

 

 

 

コロナでなかなか行けないのが残念ですが😢

 

 

 

 

 

 

こちらが、佳作賞をいただいたエッセイです。良ければご一読ください🙇


f:id:NamachaPC:20220806131016j:image


f:id:NamachaPC:20220806131033j:image

 

 

あーモザンビーク懐かしい😢

同僚や教え子、ナマーシャの皆元気にしてるかなー?

 

 

2年以上たつけど、まだ一度も再会できてないのは寂しいわ😢

 

 

 

 

 

 

さて、エッセイの中で出てきた「ガンビア」という国。


f:id:NamachaPC:20220730162050j:image

アフリカの中でもかなり小さいらしく、国土は岐阜県と同じくらいの広さだそうです(確か)

 

 

 

 

そんな国のレストランが名古屋にあるというので、行ってみました!


f:id:NamachaPC:20220730162501j:image

 

 

 

African Restaurant Jollof Kitchenさん。

名古屋の中小田井にあります。

 

 


f:id:NamachaPC:20220730162740j:image

店内はアフリカの布で装飾されてて、懐かしい😌

 


f:id:NamachaPC:20220730162838j:image

Domodaという、ピーナッツバター、チキン、野菜の料理。

それに、お米ではなくクスクスでいただいてみる。

(クスクス:パスタと同じ小麦粉を、どうこうしたもの。 料理のことは聞かないでくれ!!( ;∀;)

 

 

辛くなく、日本人の口に合わせた料理。

でも、匂いとのんびりした雰囲気が懐かしかった(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20220730163211j:image

真ん中がシェフのジョロフさん。

日本に来て30年。

なんと、在日のガンビア国大使も勤められているとのこと。

東京オリンピックでは、選手入場にも参加してたらしい。

 

 

 

 

すげー!!!( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

 

 

そんなレストランから刺激を受け、先ほどのエッセイを書いて受賞に至りました。

 

皆さんも、是非ガンビアレストランに行ってみてください( ´∀` )b

 

 

 

また気が向いたら書きまーす!

(半年引き伸ばさないようにします😭)

 

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ