ブログ

 

リンク付けときます

2021-10-21 | 日記

昨年10月に泊った山の宿 阿讃琴南。今年もそろそろ紅葉?


今さらですが。

「眞子さまは海外脱出を選ぶしかなかった」皇室批判を繰り返す人たちが誤解していること 反論できない相手への誹謗中傷合戦 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

しみじみと胸が痛い。なんでこんなことになってしまったのか。

日本は先進国の中では給料が上がらず、ついに一部の人が見下す韓国にも抜かれてしまった。非正規雇用も増えて、社会に広く蔓延する閉塞感がゆがんだ形で出たのでしょうか。

誰かを非難せずにはおれない、それで憂さ晴らしをしたい歪んだ感情。

今は、子供の結婚でも、よほどのことがな限り反対しない時代。

反対してその後結婚しなかったら、一生子供からは恨まれるはず。自分が死んだ後も子供の人生は続く。死後のことにまで誰も責任取れない。

ましてや人さまの結婚に於いておや。

家柄がいいから尊敬するのは、家柄で人を判断することになりませんか。家柄のつり合う人と結婚しないと尊敬の念が薄れる・・・その感覚が私には全く分かりません。

家柄とは何?自分が努力して手に入れたものの方が価値があるのでは?

社会のためになる立派なことをする人、いえいえ、自分の持ち場で毎日の仕事や家事子育てを頑張る有名、無名の人達。そういう人が社会を支えていると私は思います。

今回のことでは、この国の人権意識がまだまだ未熟だと思い知らされました。憲法の人権条項、久しぶりに読んでみましょうか。この国の進むべき道、個人の生き方など、読み取れるものは多いはず。

おやおや、ばあちゃんがまたまた語ってしまいました。昨日は宵の口に寝てしまい、まだ起きています。明日は車運転して出かけるところがあるので、もう寝ることにしましょう。