ブログ

 

氷ノ山、登山口まで

2020-09-22 | 旅行

自宅発 19日午後0時45分。今から鳥取、兵庫県境の氷ノ山麓の宿まで、6時間かけて向かいます。

今回は三男ご愛用だったぬいぐるみ連れて行く。

めんどくさいので写真はこれだけ。

今からガソリン入れて高速に乗ります。

ルートは西風ICから広島道、中国道、佐用JCTから播但道、間違えて鳥取南まで行って下り、あとは地道で。結局5時間半くらいでつきました。

宿泊施設「氷太くん」は学校登山や野外活動、スポーツ合宿などに使われる施設。

標高は900メートルくらいにあり、涼しかった。

部屋は広く、子供なら10人くらいは収容できそう。

実は15年くらい前にも同じ宿に泊まり、氷ノ山目指すも雨で断念。

今年7月には湯村温泉前泊して登る予定がやはり雨で、急遽、扇ノ山に。

三度目の挑戦です。

高原はすでにススキの穂が出て、山の端に夕日の残照が。

明るいうちに到着出来て結構でした。

朝7時半から朝食です。待つ間、ベランダから遠くを見ます。

棚田がきれいです。

スキー場とスキー宿。

バイキングでないのでゆっくり食べられます。

登山用のお弁当も頼めば作ってもらえるようですが、昼過ぎには下山予定。

おやつ、ジュース、果物など持参。休憩時に小分けに食べる行動食でしのぐ予定です。

宿は若い家族連れと中高年登山者でにぎわっていました。

またバーベキュー大人一人3,500円が県の補助で2,000円引き、昼間はお客さん多いとのことでした。ベランダにはずらりとコンロが並んでいました。

高原でバーベキュー、いいですね~

お世話になりました。フロントは三階、部屋は二階でした。二人で2万円しなかったかな。国のキャンペーン利用。

山の斜面に施設は建っています。

子供たち、ここへ来てワクワクと楽しいことでしょう。贅沢な施設ではありませんが、広い体育館もついて合宿にも最適。

その楽しさを想像して、ばあちゃんもちょっと楽しい。

キャンプ場の登山者用Pは満杯で、道端の空き地に置いていざ出発。

ツリフネソウが登山口に。

セリ科の・・・ミヤマトウキ?

白いボックス内のポストに登山届入れます。

子供たちも続々とやってきます。

8時38分、いざ出発。まずは氷ノ越までの一時間を頑張ります。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2020-09-22 22:34:09
こんばんは一年生です。兵庫県と鳥取の県境は


結構高度が高いとこありますねー


4月位に同じようなとこ、夜間走行した時


雪が沢山のこっててびびりました。
一年生様へ (frozenrose)
2020-09-22 23:17:42
こんばんは。コメントありがとうございます。
よく車でご旅行されるんですね。
兵庫県は都会のイメージですが、北の方は山が深いですよね。積雪期に行ったことはありませんが、冬タイヤ必須ですね。
また楽しいお話、お聞かせください。