●難病 複合原因説)病気になった原因は? | 潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

                               ★ 仲間同士の情報交換サイト! ★

きょうは、日本は、七夕です。バンクーバーは、曇り日。どうぞ夜は晴れますように。

 

七夕に祈りを込めて一筆。

「すべての難病の原因が、一日も早く解明され、治療法が確立されますように」

 

京都

 

***

▼ 豆腐で腹痛

おととい、職場の同僚が病欠でした。昨日、出社してきたので、

「からだ、大丈夫? 最近、病欠の人が多いので心配してたの」と言ったら、こんな返事が返ってきました。

「実は、お豆腐を食べて、おなかが痛くなったの。1日だけど賞味期限が切れていて・・・。でも、今は、大丈夫」

バンクーバーの当スーパーでは、豆腐は、

「食生活が優秀な日本人の食べ物」

「植物性たんぱく質をとるのに便利で貴重な供給源」

「肉よりも安い」

ということで、健康な食生活をこころがけるカナダ人の間では、人気があります。

 

豆腐は、1日ぐらい賞味期限が切れていても、しっかり火を通せば大丈夫なはず。

それに、一緒に食べた家族は、腹痛を起こしていない。

 

そういえば、彼女は、よく食あたりになり欠勤することが多いことを思い出しました。

 

ふーむ。原因は共有していても、病気になる人とならない人がいる。なんでか?

 

▼ 病気になったとき、どうしますか?

夏風邪・・・薬を飲む、仕事や学校を休む。

古い物を食べてなった腹痛・・・薬を飲む、寝込む。

肺炎・・・病院で検査を受け、処方された薬を飲む。

潰瘍性大腸炎、アミロイドーシス、リウマチ、他の難病・・・病院で検査を受け、治療法を受ける。

 

食あたりになったとき、悪い物を食べてしまったということへの反省は大きい。よって、次からは、悪そうな食べ物には手を出さなくなる。

でも、それ以外の病気だと、原因について考えるよりも、治すことに専念し、再びならないようにというところまではいかない。

難病は、原因自体がわからないので、症状悪化にたいする対策がわからず、あれやこれやと試行錯誤の日々となる。

 

▼ それぞれの病気の原因ってだろう?

病気には、必ず原因がある。原因なくして病気にはならない。

 

◎ 夏風邪

夏風邪菌 または 夏風邪ウイルス

感染症です。

でも、同じ家、幼稚園、学校、職場にいた人達、全員が夏風邪になるというわけではない。

 

◎ 古い物を食べておなかが痛くなった

古い食べ物の中で悪い菌がはびこっていた。

しかし、同じものをみんなで一緒に食べたのに、ひとりだけおなかが痛くなったということがある。

 

◎ 肺炎

肺炎菌。これは感染しない。

周りは元気なのに、なんでひとりだけ肺炎菌に??

 

◎ 難病(政府指定)

原因不明。

なんで自分だけが?

 

▼ 原因が特定されていないのが難病の特徴

難病だけは、原因が特定されていません。

 

仮に、難病ウイルス、難病菌があったとします。

難病指定の病気を引き起こす人工的な化学物質があったとします。

難病になりやすい遺伝子を持つ人がいたとします。

難病にかかりやすい気候、土地、季節があるとします。

難病になりやすい年齢があるとします。

難病になりやすい食べ物があるとします。

 

この条件にあてはまる人は、全員、難病になるのか?

ならない。

なんで?