見出し画像

JKの脱スマホ計画!!

こんにちは!

今回のテーマは、
「脱スマホ計画」
です!!!!!

3年生になって、というか春休みに入ってから勉強をしないといけないという危機感に襲われ、以前よりも勉強時間が大幅に増えたんですが、どうしても勉強時間が5、6時間ほどで止まってしまいます、、。

本当に以前の私に比べたら偉業とも言える勉強時間なんですが、受験生としてはもう少し、というかかなり、時間を増やさなければなりません。

勉強の習慣がついてきた今、またさらに勉強時間を増やす習慣をつけなければなりません。


では、勉強以外の時間は何に使っているんでしょうか。


はい、スマホです。スマホしかありません。
特級呪物のスマホです。


今回はどうやってその特級呪物を祓ってやろうか、という計画です。

討伐作戦です↓

・通知を切る
・スマホの位置を固定
・SNS封印
・勉強中はスマホで時間計測
・スクリーンタイム2時間

通知を切る

これは前々からやってはいたんですが、本当にこれはいい方法なので計画に入れました。
通知って自分が思っているよりも脳が気になってるものらしく、私の場合は通知を切ったことで、余計な情報を取りこまなくて済むので、イッキにQOLが上がりました!!

スマホの位置を固定

スマホって持ち運べますよね。それってめちゃめちゃ便利だと思うんです。お風呂でも使えるし、トイレにさえ持っていけるし、持ち運べることで、スマホと一緒にいる時間が増えるんです。寝る時も一緒だし、、。でも私にとっちゃ、めちゃくちゃ悪影響ですよ。ほんとに。
持ち歩くことでスマホをいつでも触ってしまうということは、スマホの位置を固定すれば触る時間も減るんじゃないでしょうか。
そこで私は机の上に置いておくことにします。出かけるときは連絡用に持って行かなければならないのでしょうがないですが、家にいるときは常にここに置いておくことにします。

SNS封印

来ました、SNS。若者の悩みの種となっている本当にむかつくやつらです。でも楽しいからついついやってしまうんですよね、わかります。
私はInstagram、Twitterをやっていますが、つい先日Instagramはログアウトしてアプリを消しました。効果はよくわからないです(笑)
そしてTwitterなんですが、今回こいつのアプリを私のスマホから追い出したいと思います。Twitterは有益な情報もたくさん載っているので、情報収集としてPCから操作するようにしたいと思います。

残るはYoutube。こいつはなかなかの曲者です。好きな音楽を聴きたいときもあるので、Youtubeアプリの使用時間を1時間に設定します。

勉強中はスマホで時間計測

最近、FLIPという時間計測アプリを見つけたのですが、これがドンピシャで、時間計測も行ってくれるし、今までの統計なども作ってくれるので重宝しています。
勉強中、私たちの集中を妨げてくるスマホという存在を、時間計測する監督だと思えばちょっとははかどるかな?

画像1

スクリーンタイム2時間

これらのことを実行してスクリーンタイム、つまり画面を見る時間、スマホを触っている時間を2時間にまで減らすことが目標です。
スクリーンタイムはiPhoneに付いている機能で、設定をすると、スマホの利用時間とどのアプリをどれくらい使っているか時間を計測してくれます。ちなみに、私の平均スクリーンタイムは一日平均10時間越えです。恐ろしいです。


受験生になった私は、スマホといいお付き合いをしなければなりません。もし、これを読んでいる人でスマホ依存で悩んでいる方がいらっしゃったら、私と一緒に少しずつ改善してほしいなと思います!!
みんなで頑張りましょう!!

途中経過や結果などはまたnoteに投稿しようかなと思っています。

ではでは。


読んでくださったついでにそこのハートボタンをポチッと押してください!!それだけで私はハッピーです\( ´˘`)/