見出し画像

18歳の決意

私事ですが、今月18歳の誕生日を迎えました!
少しだけ大人になった気分です。

なんか18歳ってちょっと特別な感じしませんか?
そこで18歳でできるようになることについてちょっと調べてみました。

『18歳でできるようになること』
選挙
普通自動車の免許取得
男性の結婚
深夜労働
クレジットカードの申し込み

結構いろいろ大人に近づくことができるんですね!!
2022年から成人年齢が18歳にもなりますし、私の後輩たちはいろいろできるようになるのももうすぐなんでしょうね、、。


そんなこんなで、私の18歳の決意について話していきたいと思います。


実は年が明けてすぐに、自分の2021年の50の wish list を作成しました。
Twitterで100の wish list を作成している方がいらっしゃって、その人を真似て書き出してみました。

・朝型人間になる
・毎朝ヨガをする
・一日12時間勉強実現
・自分に嘘をつかない
・努力を惜しまない

などなど、wish list というよりは、2021年の抱負のようなものでしょうか。

そして50の項目を書き出してみて気づいたこと、それは、
今年、2021年が私にとって大きな「勝負の年」になるということです。

そして、18歳という大きな節目の年に、私にとって大きな決断をすることになるんだと強く感じました。


何がそんなに大きな決断なんでしょうか。

それは、、、「大学受験」です。


本当なら今年は、高校3年生で、大学受験をしているはずなんです。
留学という貴重な経験をして留年したおかげで、最初の大学入学共通テストの最初の犠牲者(笑)にならずに済んだのですが、今半端ない不安を抱えています。

このままで志望大学に入れるのだろうか(入れないことは分かっている)
ライバルたちは私とどれだけ差があるんだろうか
友達はもう勉強を始めているだろうか
私はそもそもこれから受ける授業についていけるんだろうか
もう私は手遅れなんじゃないだろうか

などなど、皆さんからすれば「いらん心配をするな」とか「ならちゃんと勉強すればええやん」とかいろんなことを思うかもしれません。

でもとってもとっても不安でたまらないんです。
まだ3年生にもなってないのに、、、現在高校3年生の友達の話を聞くからでしょうか。
最近は大学受験のことばっかり考えるようになりました。

でも悪いことばかりではないんです。
最近は勉強しないとものすごい罪悪感に駆られて、無理やりでも勉強机に向かうようになりました。少しは勉強時間が増えたんじゃないでしょうか。
ちょっとは成績が伸びてくれているといいんですけどね(笑)


そんなこんなで、志望校に合格するために、努力を惜しまない!!という決意をしたRamuでした!
wish list に書いたことも頑張って達成していくつもりです!!

こんだけ書いたら絶対達成しなきゃです!!
自分で自分を追い込んでいくスタイルです(笑)
しまっていこーーーーーーー!!


ではでは

読んでくださったついでにそこのハートボタンをポチッと押してください!!それだけで私はハッピーです\( ´˘`)/