教育

教員に名刺は必要か?普通に考えて必要だと思う。

どうも農トラ育です。

年度末が近づき、誰が異動するとか、誰が来そうとかが噂になる時期だと思います。

さて、今回のテーマは、名刺・・・

みなさんは名刺をお持ちですか?

教員は外部の方とのやりとりが少ない為、持っていない人も多いのではないでしょうか。

Contents

教員に名刺は必要かどうか。

こんなことが疑問に思う職種。それが教員だと思います。

普通に考えて社会人になれば名刺を持つことは当たり前であり、初めてお会いした方とは名刺交換すると思います。

しかし、教員の半数以上が名刺を持っていません(少なくとも私の職場は)。

名刺交換の場になっても貰うだけで渡しません。(失礼だと思わないのでしょうか)

やはり会った相手と連絡を取りたいっと思った時に確認するのは名刺です。

農業科の教員は普通科の教員よりは外部とのやりとりが増えると思います。

プロジェクト学習等で外部と連携する必要がある為。

その為、農業科の教員は必須だと思いますが、いかがでしょう。

名刺交換をすると管理方法が課題になってきます。

市販の名刺ホルダーに入れて物理的に管理しても良いですが、最近は優秀なアプリもあるのでアプリで管理するのをオススメします。

オススメ管理アプリ

今は名刺管理アプリ「Eight」を活用しています。

有料版もありますが、無料版でも十分な機能だと思います。

スマホのカメラを使って最大4枚同時に読み込むことができ、文字認識もしてくれます。

あとは、相手の企業名や名前で簡単に検索することが可能で、読み込んだ名刺のビジュアルもちゃんと出てきます。

名刺をどこで作るか。

プリンターと専用用紙で自作する

プリンターをお持ちの方であればこれが一番手っ取り早いかも知れません。

名刺用のインクジェット紙を購入して自宅でプリントする。

手軽に作成することが可能です。

私も一昔前はこちらのA-oneの用紙を買って、ラベル屋さんで名刺を作成していました。

しかし、家庭用プリンターで作成する名刺はどうも安っぽく、一般企業の方々が持っているような名刺のような質にならないことがずっと気になっていました。

そこで最近は外注するようになりました。

ラクスルで名刺作成

今年度は学校でチラシを作成することが何度かあり、その際にもラクスルを使用していました。

納品が早いのと、価格が安いので非常に満足していたので、名刺はどうだろうかと思い、頼むことにしました。頼んでみるとクオリティがとても高く、価格も自作名刺よりも安くなりました。

私は100枚注文しましたが、700円位でしたのでとても満足しています。

紙質も一番安いものを選択しましたが、自作よりも数段良い質感で大満足です。

illustratorでデザインも作れるので自由度も本当に高く、本当にオススメです。

ラクスルで名刺作り

一度作れば次からも楽ですし、すぐに届くので安心です。

まとめ

名刺は社会人として働く以上持っておいた方が良い。

っというのが私の考えです。

教員の常識、社会の非常識と言われますが、教員の世界にどっぷり浸かってしまうと本当に非常識になりそうです。

教員になっても積極的に外部の方との交流を持ち、情報交換等していきたいものです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です