636726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2024.01.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
​​​​​​愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。




あけましておめでとうございます。子鹿です。




結局12/31は一日掃除してました^^;
ギリギリすぎる

せっかく正月用に買ってきた食材たちも、全然調理できないまま新年を迎えて
しまったので、昼すぎ頃からちょっとずつ料理を作っていこうかな~と思っていた矢先


​地震!!!!((((((; ゚Д゚)))))​


時刻は16:06。2階の部屋でまったりしてた時。
最初は「あれ?地震きた?」くらいだったんですよ。体感では震度2くらい。
我が富山県はお隣の石川県能登半島地震の影響がけっこうあるので、ここ3年程は
小さい揺れは頻繁にあったんですよね。
また能登半島で地震かな?と思ってたら、揺れがけっこう長くて。
そして16:10デカい揺れがきた!
これヤバいやつ!!!

家中ミシミシいってるし、猫は逃げまどうし、え?え?どうしたらいい?
家が倒壊しちゃう??ってちょっとプチパニック。

一瞬揺れがやんだのをきっかけに、クローゼットからキャリーバッグ出して
猫を捕獲!しかし大吉は捕まえれたけど諭吉の姿がない!!
ひとまず大吉を入れたキャリーバッグと、もう1つのキャリーバッグにはペットシーツ数枚と
猫のご飯押し込んで玄関スペースへ。



うちの玄関スペースは猫の脱走防止の為、閉鎖できる空間になっているので
一旦ここに大吉を置いて、諭吉を探しにもう一度2階へ。
諭吉はベッドの上の丸まった布団の中で小さくなっていました。
2匹をそれぞれキャリーバッグに入れ、外に避難してた母鹿と会話。
母鹿も愛犬を抱いて外に逃げていました。



実家の庭にある灯篭が地震で崩れていた。



1度目の大きな揺れは震度5強でした。
こんなに大きい地震は人生初です。
東日本大震災の時は4くらいでした


またいつ大きな揺れがくるかもわからないし、最悪家が倒壊する危険性、
津波による避難指示があるかもしれないので、すぐに持ち出せるように
必要な荷物をまとめなきゃ!



揺れがおさまるまでしばらく玄関スペースで待機。
いつでもすぐ逃げられるようにアウターと靴は着用済み、普段使ってるショルダーバッグ
(財布や携帯が入ってる)もずっと身につけたまま。

数分感覚で震度3~4の余震が続きました。
隙を見つけて自分の荷物の準備。
大き目のバッグに着替え、簡単な洗面道具、充電ケーブル、トイレットペーパー1個、
ブランケット、カップ麺などなど。
最低限必要なものだけテキトーにまとめた感じ。

結局1時間くらいこの玄関スペースにいたかな?
猫があまりにもニャーニャー鳴いてたので、数分おきにキャリーから出したり
揺れが始まったらまた中に入れたりを繰り返しました。


18:00をすぎた頃にはだいぶ揺れもおさまってきてて(それでも余震はちょこちょこあった)
ずっと玄関スペースにいたので身体が冷え切ってたし、一旦部屋へ戻ることに。
そこからネットなどで地震の被害状況や、自分の地域に避難指示が出てないか確認しつつ
友人知人からたくさんきてたLINEに返信。
神経を張り詰めていたせいか、少しホッとしたタイミングで頭痛が…。




怖いのかしばらくベッドの下に隠れる猫’S。



すでに断水がおきてる地域があるみたいなので、今のうちに風呂に水を貯めておく。
その間にキッチンの収納棚の引き出しが、揺れで開かないようにガムテ貼り。
養生テープがなかったので布ガムテで代用。
(一番大きい揺れがあった時引き出しが全部開いてた)



高い位置に置いてあった食器は幸いにも被害がありませんでしたが、念の為全部下に
おろしました。全部落ちて割れてるだろうと覚悟してたから嬉しい(;∀;)



​​あれから数時間が経過しましたが、震度3~4くらいの地震はちょこちょこ続いてます。
今日寝れるかなぁ不安…。
猫’Sもしばらくは、家がミシっと鳴るたびにウロウロ落ち着かない様子。怖いよねぇ。
自分1人なら短時間でもどうとでも逃げれるんですが、猫2匹も一緒となると焦ります。
いざというとき捕まえられなかったら困る。




お前!あんなにブログさぼってたくせに、よりによってこのタイミングで
ブログ更新してる暇あるのか??と思われそうですが、備忘録のため&
現在どうしても地震関連のニュースが多いので、何か別のことやってないと
気分が沈んでしまうためでもあります。
私なんかよりもっと被害が大きい輪島の人たちの恐怖を想像すると…(´;ω;`)




お願い!!寝てる時に揺れませんように!!















​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.02 00:07:43
コメント(2) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.