627771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2022.11.18
XML
カテゴリ:インテリア
2018年に築25年の実家の離れをリノベーション。
​​​​​​​​愛猫2匹と好きなモノに囲まれたストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。





こんにちは子鹿です。




先日のブログ(​2022社員旅行記~3日目~​)でご紹介した、浅草にある造花ショップ
east saide tokyo イーストサイドトーキョー​さん。




あの時に購入したのはこちら↑
フィカス・バーガンディ…1本3062円。
2本購入しました。

鉢に入った状態のフェイクバーガンディは見たことありますが、切り枝で
売られているのは初めて。



手に持つとこんなサイズ感。
全長50~60㎝くらいありそう。葉っぱもかなりリアルです。

なぜ今回、切り枝のフィカスを購入したかと言うと…



うちのリビングのフィカスちゃんがだんだん葉が落ちて、下半身がスカスカに
なってきたから(;∀;)

ゴムの木って新しい芽がどんどん出て、伸びてくれるのは良いのですが
下の方から古い葉っぱが枯れて落ちていきます。
なので上半身はワサワサしてるのに下半身が寂しい状態に…。

ならいっそ…
​切り枝タイプのフィカスを足してボリューム出しちゃえ!作戦​



こちらダイソーで購入したフローラルテープ(フラワーテープとも言う)
茶色と緑色それぞれ購入しました。

さてどうなるか!




​BEFORE​





​AFTER​
こうなりました!\(^o^)/

写真で見ると葉の色身はちょっと違いますが、実際見るとほとんどわかりません。
葉っぱのサイズもちょうど合ってるしいい感じ。

​うちのフィカスも最初はこんな葉っぱの色だったんだけどなぁ^^;
いつの間にか緑が強くなっちゃいました。なんでやろか?

ほどほどにボリュームが出て満足!






続きましてこちら、オリーブの木2本も一緒に購入しました。
こちらのオリーブ、毎回イーストサイド~さんに行く度に気になっていたのですが
なんと1本12000円!
買うなら2本欲しい…でもそうなると24000円?!(*_*;
と、毎回諦めてました。

それがなんと今回!12000円→65%オフの表示が。
えっ!てことは1本4752円?!
買う!買います!!

というわけで衝動買い。笑



実はこのオリーブ、全長が180㎝以上ある大型サイズ。
なので希望のサイズにお店でカットしてもらいました。
持って帰るにしても発送するにしても無理な長さ^^;

1本を半分に切ってもらったので、90㎝ほどのものが合計4本になりました。



花瓶にさすとしても長すぎて、頭が重くてひっくり返りそうなので
いっそのことオリーブ鉢にしちゃいます。

ダイソーでテキトーな鉢を購入(どうせ後で鉢カバー付けるので鉢はなんでもいい)





​​​​
どれも素敵v



造花なので土は入れません。
一番底に石などの重しを入れて、上はぎゅうぎゅうに発砲スチロールをねじ込みます。
細かい発砲スチロールをたくさん入れるのではなく、鉢サイズよりちょっと大きめの
ものを力いっぱいねじ込むのがコツ。



バランスを考えながらぶっ刺していきます。
何本かの枝同志くっつけたい場合はフローラルテープでまとめるのもOK。



引きで見るとこんな感じ^^
高さ110㎝くらいのオリーブ鉢になりました!



発砲スチロールが見えてるとアレなので、100均などで購入したバークレーで
足元を隠せばバッチリ!





本当なら、リビングのシンボルツリーは本物のオリーブ鉢を飾るのが夢でした。
ですが、猫ってオリーブの葉っぱを食べちゃうんですよね(;´Д`)
※オリーブの葉にはマタタビと似た効果があるらしく、食べちゃう猫ちゃんが多いらしい。
幸いにもオリーブの葉自体は猫には無害らしいのですが、だとしてもせっかく
飾った木を食べられるのは困る。笑
なのでうちはフェイクを飾ることにします。

冒頭でボリュームかさ増ししたフィカス、あれはずっとリビングに置いていますが
葉っぱがデカすぎるせいなのか猫たちは植物として認識してないっぽい^^;
置物とか家具だと思われてるのか、全然噛んだりイタズラしません。




フェイクでも緑が家にあると良いですね~
良い買い物しました!







ポチしていただけると励みになります!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.18 00:38:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.