北海道出身、川崎市在住の手帳マスター・ミヤワキクミコです。

 

 

ここ数年のことですが、ワーク系手帳が流行しているような印象を持ちます。

もともと手帳はスケジュール管理するためのもの、というのが定着していましたが

自分の心を見つめ直すためのツールとして使ってる人も多い気がします。

 

まず出てくるのがジブン手帳とEDIT。

これはかんたんなことをかけばいいようなものだと思ってます。

そんなに書き込まなきゃいけないというものでもないと。

 

今年、何故かヒットしたのがFOCUS手帳。

 

あとは、8月頃ブレイクした自分軸手帳。

 

この2つは独自の購買ルートを使っていて、なおかつワークの数が多い感じです。

自分軸手帳は「手帳総選挙」で拝見したのですが…

 

この他、私らしさ手帳とか、ワーキングマザー手帳(いずれもこちらより)とか。

 

あとは有名人手帳とか色々ありますね。書店にもあるけれど。

 

 

 

ワーク系手帳のきっかけって、多分今はなき『逆算手帳』だったんじゃないかなって思っています。

あれがあって、色々考えるためのツールとして存在していたんで。

 

○参考記事…「【手帳】ワーク系手帳を始める前に」

 

 

 

 

 

【おまけ】昨日、よく読まれたブログ記事だそうで。

ロルバーン、使ってる人結構多そう。

 

 

 

☆Instagramやってます。→http://instagram.com/skycafe0419

 

☆noteやってます。→http://note.com/skycafe0419

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ