ミーシャ 星空のライヴ アクロス・ザ・ユニバース 2021年11月19日(金) ファーストショー 昼公演 @大阪・フェスティバルホール MISIA 星空のライヴ ACROSS THE UNIVERSE@大阪・フェスティバルホール 2021年11月19日(金) Day1 1st stage MISIA 星空のライヴ ACROSS THE UNIVERSE@大阪・フェスティバルホール

 

11/19(金)は大阪・フェスティバルホールへMISIA 星空のライヴ ACROSS THE UNIVERSEを観に行きました。今年4月末に始まったMISIAの全国ツアーの、当初5/23(日)に予定され、緊急事態宣言のため延期となっていた大阪公演の振替公演2Daysの一日目で、昼夜の二部入替制で行われた1stステージでした。私的にこのツアー、7/7(水)に大阪オリックス劇場で行われたMISIAのバースデーライブ2ndステージに続く観覧でした。

今回の会場である大阪・フェスティバルホールへは先月に続いて来ました。昼過ぎに会場に到着すると、すでに入場が始まっていました。マスク着用の上、体温チェックとチケットチェックの後、手指消毒をして入場。エスカレーターで客席フロアへ。客席は隣席を空けない配席の指定席でした。ソロPianoのインストがBGMに流れるなか開演を待ちました。開演前には、大声禁止などの注意事項の場内アナウンスが流れました。

定刻15時半を1分ほど過ぎて照明が落ち、オーバーチュアが流れた後に幕が開いてライブがスタート。サポートはツアー前半2人だったTrumpetが1人に減って女声2、男声1が加わり、Bassに種子田健さんが10年ぶりに復活した以外は前回見た時と同じPiano兼バンマスの大林武司さん率いるバンドメンバーとDancer達でした。(今回のChorusは前回のツアーまで担当していた佐々木久美さんやギラ・ジルカさんの教え子だそうです。)

星空のライヴのコンセプトである、大がかりなセットなしのマイクと楽器だけのシンプルなステージを繰り広げました。セットリストは前回見た時より新曲を多めにして歌いました。

バンドの演奏とともに、MISIAはDancerを従えてアップテンポナンバーを歌いました。大人数のバンドのサウンドの中でも映える歌声が天井の高い会場内に響き渡りました。観客は1曲目から立ち上がって手拍子したり、MISIAの動きに合わせて腕を左右に振ったり、LOVEの指文字をしたりして一体となって盛り上がりました。

曲間のトークでMISIAは、半年延期となった振替公演への来場者への感謝のほか、この日発表となった日本レコード大賞 最優秀歌唱賞受賞と年末の紅白出演決定についてファンに報告しました。12/1(水)にリリースされるアルバム『HELLO LOVE』の告知を行い、先行配信された新曲も披露されました。

中盤にはバラードコーナーへ。堂々とした真に迫る歌いっぷりに、観客は着席してじっと聞き入り、歌い終えると惜しみない拍手が長く続きました。この日の夜10時からTHE FIRST TAKEにて「明日へ」がプレミア公開されることも告知されました。

タイトルを大阪弁に替えての曲紹介から、後半は再びアップテンポナンバーへ。Dancerを従えて歌い、観客は再度立ち上がって手拍子したり、MISIAの動きに合わせて腕を左右に振ったりして最高に盛り上がるなか、あっという間に本編が終了。

観客のEncoreを求める拍手に、バンドメンバーとMISIAが再び登場。"こんなにニュースが多い日に振替公演が行われるなんて半年待ったご褒美みたい"と語りました。
大林武司さんのPiano伴奏でカバー曲をメドレーで歌ったほか代表曲を強くしなやかに歌い上げ、歌声が会場に響き渡りました。最近のヒット曲とバラードを伸びやかに歌い上げ、腕を左右に振って会場が一体となりました。
歌い終えると出演者全員横一列に並んでお辞儀をし、MISIAは恒例のCall&Responseの代わりに観客に手を振って、BGMの流れるなか閉幕となりました。

1時間37分、新旧のメンバーの演奏とともに歌声を余すことなく聴かせてくれたライブで、存分に堪能しました。歴史的な発表の日にライブに参加できてよかったです。

------------------------------------------------------------
MISIA 星空のライヴ ACROSS THE UNIVERSE
2021.11.19(Fri) 1st
@大阪・フェスティバルホール

【メンバー】
MISIA Vocal
大林武司 Keyboard, Bandmaster
白井アキト Keyboard, Manipulator
種子田健 Bass
菅野知明 Drums
吉田サトシ Guiatr
広瀬未来 Trumpet
池本茂貴 Trombone
陸悠 Tenor sax
渡辺磨裕美 Female Chorus
桐嶋ノドカ Female Chorus
KOTETSU Male Chorus
KYOKA Dancer
KAZANE Dancer

【セットリスト】
Welcome One
Hello Love
Higher Love
さよならも言わないままで
明日へ
好いとっと
Can't Take My Eyes Off Of You
SUPER RAINBOW
[Encore]
メドレー:Smile
 ~Over The Rainbow
 ~Everything
アイノカタチ
歌を歌おう

 

 

〖物販リンク〗

 ▽MISIA 14thアルバム(2021/12/1リリース)