ミワ ビルボード ライブツアー2021 ミワクラシック 初日 2021年12月4日(土) ファーストステージ @ビルボードライブ大阪 miwa Billboard Live Tour 2021 miwa CLASSIC 2021年12月4日(土) 1st stage @Billboard Live OSAKA miwa Billboard Live Tour 2021 miwa CLASSIC @Billboard Live OSAKA 1st stage

 

12/4(土)はビルボードライブ大阪へmiwa Billboard Live Tour 2021 "miwa CLASSIC"を観に行きました。今週末と来週に大阪、横浜、東京で行われるmiwa初のビルボードライブツアー初日の大阪公演で、昼夜の二部入替制で行われた1stステージでした。
私的にmiwaのライブは昨年、今年と配信で観てきましたが、生のライブを観に来るのは一昨年2月のBESTツアーの大阪城ホール以来でした。

会場のビルボードライブ大阪には4か月ぶりに来ました。マスクをして会場に向かい、入口横の機械でスマホのバーコードをかざして座席指定券を受け取り、サーモグラフィーの前を通って入場。受付後に手指消毒をして場内フロアへ。私の席は、ステージ前フロア上手側のテーブル席でした。ステージ上方のスクリーンに今後の公演の告知映像が映され、BGMにJazz/FusionやXmasソングなどが流れるなか、オーダーしたドリンクを飲みながら開演を待ちました。

食事以外のマスク着用や声援の禁止などの注意事項のアナウンスの後、定刻15時半を5分ほど過ぎてmiwaが上手側からステージに登場し、ライブがスタート。"miwa CLASSIC"と題し、アコースティック編成で演奏。メンバーはPiano兼バンマスのejiさんとGuitarのオバタコウジのお馴染みのミュージシャンの他、ストリングスとしてViolinの須原杏(すはら あんず)、Celloの村岡苑子を加えた編成でした。
miwaは生の楽器の伴奏で伸びやかに歌い上げました。自らも曲によりアコギを弾きながらスローナンバーから軽快なナンバーまで歌いました。新曲も歌い、観客はリズムに合わせて手拍子をしました。

曲間のトークでmiwaは、久々のライブでずっとやりたかった初めてのビルボードライブツアーが開催できる喜びを語りました。miwaが"大阪の人"と尋ねると手を挙げる人が少なかったので、遠方から来たファンが多かったようです。観客はmiwaに声援を送る代わりに手を振ったり、熱い拍手を送りました。

中盤にはメドレーを歌い、観客とともに手拍子したり手を振ったりして会場が一体となって盛り上がりました。

後半となり、バラードをよくとおるハイトーンの声で伸びやかに歌い、楽器の間奏を交えて聴かせました。観客はその歌声にじっと聴き入りました。
終盤はアップテンポナンバーを軽快なリズムで歌い、観客が手拍子をして盛り上がるなか本編が終了。

観客のEncoreを求める拍手に応えて、miwaとサポートメンバーが再び登場。撮影コーナーの後、新曲を披露。よくとおるハイトーンの歌声が会場に響き渡りました。

歌い終えると、miwaは来場者への感謝の言葉を伝えて深くお辞儀をし、観客の拍手に手を振って応え、初回の公演を締めくくりました。

距離感の近いライブハウスで生の楽器とともに1時間半繰り広げられたライブで、久々にmiwaの生の歌声が聴けてよかったです。

------------------------------------------------------------
miwa Billboard Live Tour 2021 "miwa CLASSIC"
2021.12.4(Sat) 1st stage
@Billboard Live OSAKA

【メンバー】
miwa Vocal & Acoustic guitar
eji Piano, Arrangement, Bandmaster
オバタコウジ Acoustic guitar/bass
須原杏 Violin
村岡苑子 Cello

【セットリスト】
Delight
friend ~君が笑えば~
アイヲトウ
ふたりのサタディ

<みんなでお楽しみメドレー>
春になったら
~ミラクル
~シャイニー
~君に出会えたから

月食 ~winter moon~
片想い
オトシモノ
Faith Billboard Live version
ヒカリヘ
[Encore]
<写真撮影コーナー don't cry anymore>
神無-KANNA-

 

 

〖物販リンク〗

 ▽miwa 29thシングル(2021/9/22リリース)

 

配信で聴く

 

 ▽miwa 28thシングル(2021/8/18リリース)

 

配信で聴く