リトグリ ユニ春!ライブ2023 リトルグリーモンスター アット ユニバーサルスタジオジャパン 2023年3月25日(土) @ユニバーサルスタジオジャパン グラマシーパーク ユニ春!ライブ2023 Little Glee Monster at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN 2023年3月25日(土) @ユニバーサルスタジオジャパン グラマシーパーク ユニ春!ライブ2023 Little Glee Monster at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN グラマシーパーク

 

3/25(土)はユニバーサル・スタジオ・ジャパンへユニ春!ライブ2023 Little Glee Monster at UNIVERSAL STUDIOS JAPANを観に行きました。USJの学生の春の思い出作り応援キャンペーン『ユニ春(バル)』の一環としてソニーミュージック所属の4アーティストが出演する音楽ライブイベントの3公演目で、この日のアーティストはリトグリことLittle Glee Monsterでした。
私的にリトグリのライブはJoin Us!ツアー大阪公演と京都音楽祭に続く観覧でした。(au FanCam Liveは配信で視聴しました)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへは十数年ぶりに来ました。JR西日本 ゆめ咲線のユニバーサルシティ駅から徒歩2分の大阪市此花区にあるテーマパークでした。メンバーの半数の地元大阪にあり、「だから、ひとりじゃない」のミュージックビデオも撮影された思い出の場所でした。

その日は未明まで雨でしたが、家を出るころは曇り空でした。朝8時半ごろユニバーサルシティ駅に到着して入園。9時ごろに待機場所へ。室内で番号順に並び、1時間ほど待機してから会場のグラマシーパークに誘導され、特設野外ステージ前のAブロックへ。場内はオールスタンディングでやや下手側の割と見やすそうな場所を確保できました。10時を過ぎると晴れ間が見られ、日差しで首が暑く感じました。BGMに洋楽POPSが流れるなか開演を待ちました。開演前に撮影やメッセージボードなどの禁止のほか、常時マスク着用の注意事項のアナウンスがありました。

定刻10:45を3分すぎてリトグリの6人のメンバーが登場。衣装はWONDER LOVERのミュージックビデオと同じ、形違いのモノトーンでした。
1曲目「Join Us!」からライブがスタート。バンドはおらず、カラオケトラックのサウンドをバックに歌いました。6人はハンドマイクを手に、力強い声で代わる代わるリードヴォーカルを取りながら、ハーモニーを聴かせました。観客は手拍子したりサビで腕を振り上げたりして盛り上がりました。2曲目は6人が向かい合って、YouTubeでも配信された「アカペラ春ソングメドレー」。曲ごとにリードヴォーカルが交代しながらその他のメンバーがハモり、綺麗なハーモニーを聴かせました。
アカペラによるグループ紹介の後、かれんとMAYUがトーク。(マスクをした上での声出しがOKになった為) かれんが"声出していいよ"と言って、MAYUの"ユニバの皆さん楽しんでますか?"との問いかけに観客が応えてCall&Responseをしました。朝のリハの時にはステージが濡れていたけどライブの時間には空がすっかり晴れたことに喜びました。子供のころユニバには年間パスで何度も来たという話をしました。また、MAYUが観客にどこから来たのか地域ごとに尋ねると各々元気良く手を上げ、全国各地からファンが集まっているようでした。
赤いライトを背に拳を突き上げながら「ECHO」をパワフルに歌い上げ、観客は一緒に拳を振り上げて会場が一体となりました。ここから2曲はダンスナンバーへ。バウンシーなリズムのソウルナンバー「Baby Baby」をフォーメーションを変えながら歌いました。「WONDER LOVER」を目まぐるしいフォーメーションチェンジや腰ふりダンスを繰り広げながらパワフルに歌いました。
曲間のトークで、結海が"この曲はかれんちゃんが振付をしてくれた"と言い、"見どころは? "と話を振ると、かれんは"腰ふりダンス"とフリをしながら答えました。新メンバーのミカと結海は今月高校を卒業し、初ユニバとのこと。観客から盛大な拍手が送られました。

バラードになり、「いつかこの涙が」。今までと立ち位置を変えて、アサヒが下手側の端になる並びで歌い、"この仲間に出会って…"という歌詞で上手側にいる5人のメンバーに手を向ける演出で歌いました。(従来の立ち位置では左右に手を向けたりその場で回ったりしていた)

後半はアップテンポナンバーへ。「青春フォトグラフ」をステージを左右真ん中へと移動しながら歌い、メンバーが真ん中に集まる場面で先日のau FanCam Liveでは1人集り損ねていたmiyouも中央に集まってポーズを決めました。
アサヒの"次の曲はスペシャルな人たちをお招きしてお送りします。『セサミストリート』の仲間たち!"と紹介して、「SAY!!!」を『セサミストリート』のキャストとともに歌い、メンバーとともに観客がタオルを回したり振り上げたり、掛け声をかけたりして一体となって盛り上がりました。「世界はあなたに笑いかけている」ではキャストが入れ替わってスヌーピーやチャーリー・ブラウンら『ピーナッツ』の仲間たちとともに歌い、観客は手拍子したり腕を振り上げたりして盛り上がりました。
かれんが"ラスト1曲はリトグリとユニバといえばこの曲"と言って「だから、ひとりじゃない」をMV再現versionで披露。『ピーナッツ』や『セサミストリート』のキャストが途中で入れ替わり、ブレークダンサーやチアリーダーが加わり、最後全キャストとともに紙吹雪が舞うなか歌いました。観客は腕を振り上げたり、一緒にフリをしたりして、最高に盛り上がりました。
最後にかれんの"以上Little Glee Monsterでした"の言葉でお辞儀をして観客に手を振り、53分のライブを締めくくりました。

メンバーの半数の地元で、グループとしてもゆかりのある場所で繰り広げられたライブで、ファンと一体となって盛り上がりました。

------------------------------------------------------------
ユニ春!ライブ2023 Little Glee Monster at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN
2023.3.25(Sat)
@ユニバーサル・スタジオ・ジャパン グラマシーパーク

【メンバー】
かれん Vocal
MAYU Vocal
アサヒ Vocal
ミカ Vocal
結海 Vocal
miyou Vocal
(sound:カラオケTrack)

【セットリスト】
Join Us!
アカペラ春ソングメドレー
 ・春を告げる(yama)
 ・勿忘(Awesome City Club)
 ・春泥棒(ヨルシカ)
 ・ハルノヒ(あいみょん)
 ・旅立ちの日に・・・(川嶋あい)
 ・3月9日(レミオロメン)
ECHO
Baby Baby
WONDER LOVER
いつかこの涙が
青春フォトグラフ
SAY!!!
世界はあなたに笑いかけている
だから、ひとりじゃない

 

 

〖物販リンク〗

 ▽Little Glee Monster 2nd EP(2023/3/22リリース)