サードアンダーグラウンド 5周年イヤー「ザード トリビュート ベストセレクション」リリース記念イベント@ジョーシン日本橋店 7階 イベントホール 2024年3月22日(金) 18:30 スタート SARD UNDERGROUND 5周年YEAR「ZARD tribute Best Selection」リリース記念イベント@Joshin 日本橋店 7F イベントホール 2024年3月22日(金) 18:30 スタート SARD UNDERGROUND 5周年YEAR「ZARD tribute Best Selection」リリース記念イベント@Joshin 日本橋店 7F イベントホール

 

3/22(金)は大阪・Joshin 日本橋店へSARD UNDERGROUND 5周年YEAR「ZARD tribute Best Selection」リリース記念イベントを観に行きました。今年デビュー5周年を迎えるSARD UNDERGROUNDのCDアルバム『ZARD tribute Best Selection』が3/20(水)に発売されたことを記念して、1/14(日)に東京銀座から始まり4/14(日)の橿原まで続くリリースイベントの23か所目でした。
私的にこのリリースイベントは1月のセブンパーク天美、2月のヨドバシカメラマルチメディア梅田に続いて来ました。

ディスクピア日本橋へは2020年2月に1st SINGLE「少しづつ 少しづつ」リリース記念イベントに来たことがあり、2022年11月にJoshin 日本橋店がリニューアルオープンされて2Fにディスクピアが入ってからは何度か来たことがありますが、イベントを観に7Fのイベントホールに来るのは初めてでした。この日のイベントは18:30からの1回だけでした。

寒の戻りにより風が冷たく感じる日が暮れ行く空の下、会場に着きエスカレーターで2階へ。リリース記念パネル展などを見ました。エレベーターで7階に上がると、会場は黒いカーテンで仕切られていました。中ではサウンドチェックが行われていました。開演30分前くらいにカーテンが開けられ、後方のフロアに通されました。会場のステージ上には楽器やスタンドマイクがセッティングされ、フロアには背もたれ付きの座席が横15席×6列分並べられていました。前方4列までが優先観覧エリア、後方2列とその後ろの立ち見フロアがフリー観覧エリアでした。予定時刻を1分過ぎて、CDを購入して優先観覧エリア券をもらった人60名ほどが整理番号順に優先観覧エリアに案内されて着席。開演10分前くらいにフリー観覧の人が後方2列に着席。立ち見の数10名も合わせて計100人くらいの人が集まりました。BGMに『ZARD tribute Best Selection』の収録曲が流れるなか開演を待ちました。開演4分前には撮影禁止などの注意事項がアナウンスされました。

定刻18時半を1分過ぎて客電が落ち、Vocalの神野友亜、Bassの杉岡泉美、Keyboardの坂本ひろ美が登場してイベントがスタート。

前半はミニライブ。各会場違うセットリストでアルバム収録の楽曲が披露されました。3人のメンバーが順番にMCをしてライブを進行しました。サポートはおらず、杉岡泉美と坂本ひろ美はGuitarとDrumsの音が入ったカラオケのTrackとともに演奏しました。曲はアップテンポナンバーから。タイトなサウンドとともに、神野友亜は前半スタンドマイク、後半ハンドマイクに持ち替えて歌いました。天井に吊るされたミラーボールがキラキラと輝く下、エコーのかかった伸びやかな歌声が会場に響き渡りました。
中盤にアルバム収録曲で前日のイベントで初披露された曲もこの日演奏され、観客はじっと聴き入りました。
曲間のトークで、関東でのリリースイベントから帰ってきて地元大阪でイベントを行う喜びを語りました。秋のライブツアーを行うことのほか、ゴールデンウィークに東京お台場でワンマンライブを行うことや名探偵コナンの合同イベントで全国7か所に出演する告知も行われました。
最後は再びアップテンポナンバー。観客はリズムに合わせて手拍子をしたり、サビで腕を振り上げたりして盛り上がりました。
ホームである関西の来場者への感謝の気持ちを伝え、27分間のミニライブが終了。

6分ほどの休憩を挟んで、後半はCDを購入して特典会参加券をもらった方対象の特典会。初回限定盤の場合ステッカー、通常盤の場合ポストカードのお渡し会が行われ、計60名くらいの人が参加してメンバーと交流しました。

CDリリース後初となる地元関西でのリリースイベントにたくさんのファンが集まって大いに盛り上がりました。

------------------------------------------------------------
SARD UNDERGROUND 5周年YEAR「ZARD tribute Best Selection」リリース記念イベント
2024.3.22(Fri) 18:30 スタート
@Joshin 日本橋店 7F イベントホール

【メンバー】
神野友亜 Vocal
杉岡泉美 Bass
坂本ひろ美 Keyboard

 

 

〖物販リンク〗

 ▽SARD UNDERGROUND ベスト盤(2024/3/20リリース)