注目キーワード

レトロ感がたまらない!ラーメン鶡 (かつ)


今回は奈良県にあるラーメン鶡 (かつ)さんのご紹介です。
皆さん、ラーメン屋のイメージってどんな感じですか。じっくり○○時間煮込んだスープとか、秘伝の醤油を、とか。ええ、それもいい、とても良いです。

だったらええやん☆

ですが、本来のラーメンと言えば定食屋さんの一メニューだったはず。

おっさん年齢ばれ、、誰も興味ないか

今回はそんな昭和レトロ感満載なラーメン鶡(検索で出てこないので以降ひらがな表記します)さんをレポートです。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店があるのは奈良県葛城市

このお店があるのは奈良県葛城市。大阪・奈良の境、南北にずっと広がる葛城山系、護摩祈禱で有名な當麻寺をはじめ、色んな寺社仏閣が連なる霊験あらたかな街です。
お店はそんな山裾すぐを走る県道30号線沿いにあります。

f:id:aoi0730kanon0930:20211203234524j:plain

このレトロ感好きな人は好きなはず

店内はこんな感じ、どうですかこのレトロ感、壁の感じ、テーブル・カウンター、もう昔行きつけた昭和の定食屋さんをそのまんま切り抜いてきたかのようです。

f:id:aoi0730kanon0930:20211203234547j:plain

この際おっちゃんの太古の青春昔話はどうでもええんや☆

出来ればテレビでナイター中継なんかやってくれていれば完璧だったんですが、真新しげなラジオが店内BGMの役割を果たしていました。

アクセスなど

  • 営業時間:11時00分~23時00分
  •  定休日:月曜日
  •  駐車場:あり
  • 住  所:〒639-0276 奈良県葛城市當麻385−2

駐車場はそれと気づきにくいんですが、お店東側に数台分停めるスペースが確保されています。

めにゅう・味

今時のラーメン屋さんにないセットメニュー盛り沢山

メニューです。ラーメンと言えば、炒飯・餃子が定番ですよね。そうです、それもいいんですが。

f:id:aoi0730kanon0930:20211203235447j:plain

じゃあそれでええやろ☆

ここはレトロラーメン屋さん、セットメニューに並ぶのはコロッケ、チキンカツ、とんかつ、それにから揚げ。から揚げ以外およそラーメン屋さんとは無縁のメニューばかり。やはりこのお店、僕が高校の時によく通っていたお店に相違ありません

筆者は生粋の京都府生まれ京都府育ちです☆

味噌ラーメン

迷ったときは左上、初見の店でメニューに迷ったときの鉄則ですがここは(多分)老舗定食屋さん、(恐らく)外れメニューはないと踏み敢えての味噌ラーメンをチョイス。

f:id:aoi0730kanon0930:20211204000326j:plain

もやし、ねぎ、ワカメ、コーンとチャーシュー。オーソドックスながらなつかしさ溢れるラーメンです。

味噌ラーメンととんかつの斬新なコラボレーション

まあラーメンが美味しいのはラーメン屋さんなので、ある種想定内。このお店の真骨頂はセットメニューにあります。

f:id:aoi0730kanon0930:20211204001742j:plain

普通にとんかつです、今風の分厚いブランド豚とかじゃないですがカラッと揚がって普通においしいです。ついでご飯もついてきます、白ご飯と炊き込みご飯が選択可能なのが地味に嬉しいポイントです。

f:id:aoi0730kanon0930:20211204001937j:plain

まとめ

今回はこれで以上です。
ラーメンはオーソドックスにおいしいです。ですが、ここは雰囲気を楽しみ、そして昔ながらのセットメニューを楽しむ、いわばラーメンがサイドメニューなお店。
具体的な利用法としてはお腹空いた時に腹いっぱいになれるお店として利用してみてください。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。