「音楽&オーディオ」の小部屋

クラシック・オーディオ歴40年以上・・身の回りの出来事を織り交ぜて書き記したブログです。

久しぶりの「オーディオ訪問記」

2021年09月26日 | オーディオ談義

あくまでもクラシック音楽を鑑賞する前提での話だが、「システムの中にAXIOM80を組み込んでいない音は、どう”あがこう”と所詮は”普通の音”の域を出ない」。

こんなことを書くと他のスピーカーを使っている方々から「思い上がるな!」なんて反発の声が上がりそうだし、まずもって嫌われるだけなのでず~っとこの思いを封印してきた。

しかし、どうやら彼方にゴールも見えてきたことだし、いくら嫌われてもどうってことはないという心境になってきた(笑)。

というわけで、「AXIOM80」を使っていない他家のオーディオシステムを拝聴しに行こうなんて気にはさらさらなれなかったが、オーディオ仲間のYさんから「とてもいい音だそうですよ。聴きに行きましょうよ」とせっつかれるし、他の仲間たちからの評判もとてもいいのでようやく重い腰を上げることにした。

訪問先は県内有数の農業地帯で県中央部に位置する「豊後大野市」というところで、クルマで1時間ほどの「YA」さん宅である。

YAさんは2か月ほど前の7月10日に我が家に初めて試聴に見えられた方で、当日は総勢6人のうちの一人として中国製のDAC「A22」の実験を兼ねた試聴会に参加された方だった。

その顛末についてはブログで「若いフレッシュ感覚と年増の妖艶さの対決」、そして「ベスト・ワンあるいはオンリーワンのどちらを狙う?」にまとめたところ。

訪問日は台風混じりの秋雨前線がようやく終わったのを見計らって「20日」に決定。

当日は絶好の秋日和で途中Yさん宅(別府市内)に立ち寄って同乗してもらい、カーナビの命ずるままにハンドルを切って順調に13時過ぎに到着。

恵まれた広い敷地なので大きな音を出しても隣近所に迷惑にならないだろうなあというのが第一印象。

「いやあ、お久しぶりです。お邪魔しま~す」

玄関に入って左横の部屋がオーディオルーム。広さはそれほどでもないが天井が高いのが特徴で響きが良さそう。

スピーカーは「ジャズファン」恒例のJBL3ウェイシステム。



「口径38センチのウーファー、2440の2インチドライバーに075ツィーター、クロスは600ヘルツと5000ヘルツ。

真空管アンプはすべて自作で「マルチアンプ駆動」により、ウーファーには300Bのパラレルプッシュプルのセパレートアンプ、中高音域は300Bシングルのセパレートアンプと豪勢なもの。





レコードがメインのようだがCDも充実していて高価なCDプレイヤー「K3」(エソテリック)がラックの中に鎮座している!

はじめにジャズを聴かせてもらったが、さほど我が家の音と違和感を感じなかったのは意外だった。

ジャズの再生はぎんぎらぎんの「尖がった音」から「マイルドな音」までいろんなタイプがあると思っているがYAさん宅は「後者」の方で実に聴きやすい。

いい意味で、「これがJBL?」という印象を受けたが、長いオーディオ歴とご本人のハイ・センスの賜物だろう。もちろん自作のアンプ群の効果も測り知れない。とても「いい腕」をお持ちのようだ。

ひとしきりジャズを聴かせていただいてから、この音ならクラシックも十分いけそうだとの思いから「今度はレコードでクラシックを聴かせていただけませんか」。

そこで「四季」(初期のフェリックス・アーヨ盤)を聴かせていただいたが、「ジャズもクラシックもこれだけ再生できれば毎日が楽しくなりますね~」と申し上げたことだった。

噂を聞きつけて県内のオーディオ愛好家たちの有名どころが、たびたび試聴に見えられるとのことで「この音なら」と納得。

最後に「小型スピーカー」を聴かせてもらった。


ショップの中古品売り場で「1000円」で購入されたとのことだったが、出てきた音を聴いて同行のYさんともども驚嘆した。いや、けっしてオーヴァーじゃなく・・。

「音像定位、スピード感など小型スピーカーのいい面が十分発揮されていますね。アンプはどれで駆動しているんですか?」



画像上段右側の「45シングルアンプ」と、左側の「6V6シングル」で交互に鳴らされているそうで、両方聴かせてもらったが、ほぼ互角だが自分の好みでは「45」の方がやや上かな。

余談になるが、「小型スピーカー恐るべし」の印象のもと、YAさんにメーカーと型番をお聞きしてから「善は急げ」とばかり、そっくり同じものを同日の夜オークションで落札した(笑)。

YAさんのように「1000円」とまではいかなかったがそれに近い金額だったので非常に満足。ただし送料が1500円だったのは痛い!(笑)

結局3時間ほど滞在してから「今日はどうもありがとうございました。大いに勉強になりました」、するとYAさんから「近いうちにまた聴かせてください」「ハイ、いつでもどうぞ~」

その後、今週の29日(水)に我が家にYAさんと仲間の方がお見えになることになった。

類は類を呼び、友は友を呼ぶ・・。

これから「オーディオルーム」の整理整頓に取り掛からなくちゃ・・。(笑)。


この内容に共感された方は積極的にクリック →    

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読者からのありがたい「ご意見」 | トップ | さあ、この小型スピーカーを... »
最新の画像もっと見る

オーディオ談義」カテゴリの最新記事